おうち写真館1 貼り方〜道具編〜


<おうち写真館>は、壁の素材によって貼るための準備や貼る場所、貼り方が異なります。
ここでは、貼るための準備から、いい写真を撮るための貼る場所のコツを紹介します。


 

◎壁と目的に合わせた道具を手に入れよう

ご自宅の壁の素材や、使う頻度によって、オススメの道具が異なります。
どの道具を使うのか、下の表を参考にしてみてください。

hyou

 


養生テープ

■養生テープ

何度も張り替えたり、毎年の誕生日につかったりと、
永く楽しむためには、養生テープをつかった貼り方になります。
少し手間がかかりますが、一番オススメの貼り方です。

ネットならAmazonや楽天で「養生テープ」と検索すれば、すぐに商品が出てきます。

店舗なら、ホームセンターなどで、
店員の方に「養生テープが欲しいのですが…」と声を掛ければすぐに案内してもらえます。

—貼り方

おうち写真館の裏に留めます

①10cmほどの長さに切った養生テープを、<お家写真館>の裏側の四隅に貼ります。

壁に貼ります

②壁のどこに貼るのか位置を決めたら、

<おうち写真館>の四隅に合う位置にあわせて、
同じく10cmほど切った養生テープを壁側にも貼ってください。

養生テープの粘着面を表にして丸くして両面テープにして貼りましょう

③粘着面を表にして輪っかをつくるように止めて両面テープのようにつかいます。
そして、<おうち写真館>を壁に貼ればできあがり♩

 


跡が目立たないオススメ画鋲のNinjapinです

■画鋲

もし、貼る予定の壁が、少しコツコツと叩いてみて、
硬い壁では無い場合は、画鋲をさせる壁となります。
壁に少し小さな穴が残りますが気にしない方にははがれにくいのでオススメです。

家にあるものをつかってもいいですが、できるだけ壁に跡が残らないように、
目立たなく貼りたいという方には「Ninjapin」がオススメです。
ネットで購入する方が買える確立が高いので、
Amazonや楽天で「Ninjapin」と検索してみてくださいね。

—貼り方

①貼る位置をまずは決めます。

②貼る位置に<おうち写真館>の位置を合わせて、まずは上側の両端を画鋲で壁に留めます。

③たわみを直してから下側の両端を画鋲で壁に留めます。
取る時には下側の画鋲から外した方がおうち写真館を痛めにくくなります。

 


布テープ

 

粘着用品

ポスター用両面テープ

■布テープ、粘着用品、ポスター用テープ

<おうち写真館>の裏面が少し痛む可能性がありますが、
非常に簡単に留めることができるのが、
布テープ、粘着用品、ポスター用両面テープをつかう方法です。

 

文房具店やホームセンター、布テープなら100円ショップでも売っている場合がありますが、
確実に手に入れるならネットがオススメ。
Amazonや楽天で商品名を検索してみてください。
リアル店舗なら上記3つの商品名を店員の方に尋ねてみてくださいね。

—貼り方
①布テープの場合は、粘着面を表面にして準備し、おうち写真館の裏面の上下四隅にはります。
粘着用品やポスター用両面テープも同様に裏面の上下四隅に貼ります。
②貼る位置を決めて平行になるように
まずは上側から貼って、その後たわみを伸ばしてから下側をとめるとキレイに貼れます。

はがし方は、それぞれの商品の説明書をご確認ください。

 


 

ご自宅に合う貼り方で、<おうち写真館>をお楽しみくださいね!


2014-10-19 | Posted in おうち写真館のご紹介Comments Closed 

関連記事