スタッフコラム:グラこころの台所Vol.2*所要時間3分!忙しいお昼は簡単味噌汁でエネルギーチャージ


スタッフAYAです。
グラこころのオフィスのランチは、自炊が基本。
けれど日によってはどうしてもワークが多くて、朝からバタバタ。
ランチを作る時間もままならない、という日もあります。

それでもお昼になると、腹時計は鳴ります。
このままだと力が出ません(笑)。

こんな日は、時短メニュー!
そのひとつがお味噌汁。
お味噌汁って実はさっと作れる優秀料理ですよね。

特に時間がない時につい手が伸びる具材はこちら。

fullsizerender-18

なめこ!

皮をむく手間もなし。さっと水洗いするだけ。
火を通しすぎると風味が落ちてしまうので、
沸騰した出汁入りのお湯に入れ、
5秒ほどゆがいたら、あとはお味噌を溶いて
はい出来上がり♪
お湯が沸騰してから3分くらいの短時間で完成します。

具材をプラスしたい時は、
最後にお豆腐、乾燥わかめなどを加えてもいいですね^^

 

なめこ独特のぬめりは、お味噌を溶かしにくくするので、
お味噌を溶いて、最後になめこをいれる、
という方もいらっしゃるとか。
この方法だと更に時間短縮出来そうですね!

fullsizerender-16

とろっとしたなめこのお味噌汁は
そのとろみで意外とお腹をたまるのもいいところ。
あとは炊きたてのお米と、
お漬物や明太子など、お気に入りのご飯のお供を用意しておけば
満足度高めです♪

忙しいママやパパの強い味方、時短メニュー。
これから、私のオススメを少しづつご紹介したいと思います^^

*グラこころオフィスで使用しているお味噌については
こちらでご紹介しています。
グラこころの台所。こだわりNo1の厳選お味噌


2016-10-06 | Posted in BLOG&NEWSComments Closed 

関連記事