スタッフコラム:つけるだけ!スマホが一眼レフに早変わり「クリップレンズ」を試してみました


こんにちは。スタッフのAYAです。

突然ですが、記念撮影や日常のちょっとした撮影、
みなさんは普段どんなカメラを使いますか?

私が使っているのは、もっぱらスマートフォン。
一眼レフカメラのように重くなく、
近頃のスマホカメラは画素もとても綺麗。
気軽に想い出の写真が残せる
スマホカメラっていいなと改めて思います。

でもやはり一眼レフのデジカメのように、
ちょっと本格的な写真も撮りたい!

そんな私のわがままを叶えてくれるアイテムがこちらです。
fullsizerender-15
スマートフォンカメラ用 クリップレンズ

クリップの先に付いているレンズは、
広い角度を撮影することができる「広角レンズ」や、
周囲を約180度撮影できる「魚眼レンズ」。

レンズを付け替えることによって、
一眼レフさながら、本格的な撮影をすることができます。

たとえば、広角レンズをつけて、
同じ距離から撮影した写真を比べてみると…

fullsizerender-15
通常のレンズ

fullsizerender-14
広角レンズ

スマホの元々付いている通常のレンズと比べて
横幅に伸びが生まれ、部屋全体が広く見渡せるような1枚に。

大人数を撮影するときも横の幅があると、
誰かがはみだした!なんてことも防げますね。
セルフィーショットに活躍しそうです^^

 

421_fullsizerender-12
通常レンズ

fullsizerender-13
広角レンズ

同じ位置から撮影したとは思えないほど
ぐっと奥行きが感じられます。

広角レンズの魅力は、広い範囲が写せるだけでなく、
「遠近感」をもたせることができること。
うまく使うと、迫力のある写真を撮影することができます!

 

そして、こちら。
魚眼レンズを使った写真。
fullsizerender-12-2

魚の視線で見たような丸く湾曲した背景や
反射で生まれる光の和が独特。
アートのような印象で
インスタなどSNSでも目をひく写真を
撮影できそうです。

またお子さまの記念撮影の合間に使えば
少し変わったオフショットが残せそうですね!

 

レンズが違うだけで雰囲気が変わる、
写真ってとっても面白い!
記念日の写真や普段のコーディネートショットなど
スマホでの撮影もレンズをかえると写真がもっと楽しくなりますよ^^

ちなみに、私が購入したこちらのレンズはこちら。
<<SELCA LENCE>>
1580円(税込)と、意外にお手軽価格でした!

ネットショップでも購入できますので、
ぜひお試しくださいね。

 


2016-10-09 | Posted in BLOG&NEWSComments Closed 

関連記事