fbpx

SNSへのUPもすぐ!デジカメからスマホへ簡単転送「FlashAir™」が便利!

タイトル

特別な日の一枚!一眼レフやデジカメを使って「おうち写真館」の撮影をされる方も多いのでは?
そんな時、ちょっと面倒なのが、スマホへ写真を転送すること
まずはSDカードからPCにデータを移して、それをスマホやタブレットに取り込んで…と、意外と時間がかかるもの。

早くみんなに見せたいと思いつつ、「PCに向かっている時間がない!」「せっかく撮影したけど、まだデジカメにデータが入ったまま…」というママ、いませんか?

そんなストレスとサヨナラできる、便利なグッズをご紹介します^^


◎「FlashAir™」なら、メモリカードをカメラに入れたままスマホに写真が転送できる!

このメモリカード、こんなに小さいのに無線LANが搭載されていて、ワイヤレスで中のデータが直接スマホやタブレットに転送できるという優れもの。

IMG_0591

つまり、これまでデータ転送を「デジカメ→PC→スマホ(タブレット)」としていた方は、このカードをカメラに入れるだけで「デジカメ→スマホ(タブレット)」でOKに!(しかもワイヤレス!)

今はWi-Fi機能がついているデジカメもありますが、これなら機種を問わず転送することができてとっても便利。

デジカメ撮影のキレイな画像を、撮ったその場でInstagramやFacebookなどのSNSにUPしたり、編集したりできるなんて、嬉しいですよね。


◎「おうち写真館」ユーザに勧めたいもう一つの理由。お友達とのデータシェアも簡単!

今回このカードをご紹介したいと思ったもう一つの理由が、「お友達とのデータシェア」の手軽さです。

お友達と集合して「おうち写真館」で撮影する方も多いと思うのですが、その場でそれぞれが自分のスマホで選択・保存してお気に入りの写真を持ち帰れるので、後からカメラの持ち主がデータを送ったりする手間もなくなります

(ただし、カードの中に入っている写真は当日撮影以外のものもまとめて表示されてしまうのでご注意くださいね。)


◎初期設定も簡単!

さて、実際に使うとなると、こういうデジタルツールにつきものなのが、「初期設定」。
気が重い…という方も多いと思うのですが、とても簡単なのでご安心を。

パッケージ内の説明書に沿って、
1.アプリ(※)をインストール

  • アプリを起動
  • ガイダンスに従って手順を進める

…以上、これだけです。

(唯一、手間取ったのはパスワード入力が求められるステップでしたが、このパスワードは説明書の裏側に記載されています。私はそれを発見するまでに時間がかかってしまいました…。みなさんのご参考になれば!)

(※)アプリは、iPhone/iPad、Android™、Windows® PC/Mac PCに対応しています。


◎写真の転送は、アプリを起動して画面一覧から選ぶだけ。

実際の撮影後、写真をスマホなどに転送するのも、とっても簡単なんですよ。
今回はiPhoneの場合でご紹介します。違う機種の方も、流れは大まかに同じかと思うのでぜひご参考に^^
(※以下の操作はflash Airが入ったデジカメの電源が入った状態で行ってください。)

①まずはWi-Fiの設定から。

1
Wi-Fiをタップすると、設定画面に。

②「Wi-Fi」の設定画面から、flashairのネットワークを選択。

2

③FlashAirのアプリを起動すると、SDカード内の画像一覧が表示されるので、
その中から転送したい画像を選択してください。

3

④左下のマークをタップするとスマホに保存できます!

4

とってもシンプルな手順ですよね♪


慣れていないツールを使い始めるのは不安がつきものですが、写真が活用しやすくなってとてもオススメです。
家事に育児に忙しいママには、PCを開くという時間もなかなか取れないもの。
せっかく撮った写真がなかなかスマホに送れないということがありましたが、PCを開く手間がなくなるだけで、こんなに楽なんて…!と感激でした。
ぜひ、取り入れてみてくださいね。

★FlashAirの詳細はこちらから
TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir SDHCカード 8GB Class10


▼グラこころのおうち写真館 ご購入はこちらから
online_link

かぞくのためのグラフィックグッズ専門店<グラこころ>
HP:https://gracocoro.com/
Facebook:https://www.facebook.com/gracocoro
instagram:https://instagram.com/gracocoryoko/