誕生日、ハロウィン、クリスマス!秋冬にピッタリのピンポンライトをDIY!


top

イベントにもぴったり。ほっこり優しい光でセンスアップ!
「ピンポンライト」をプチプラDIY!

 秋冬の写真撮影にぴったりなアレンジアイテム。それはライト!光のニュアンスがはいるとぐっと秋冬らしさがでるのです。
その中でも、ピックアップするのは、「ピンポンライト」のDIY術!丸い光がとってもフォトジェニックなのです♪
さらに、嬉しいことに、使う材料はプチプラ(今回は合計500円!)ばかり
しかも、誕生日・ハロウィン・クリスマスと、3つのイベントにアレンジ可能なんです。いつものおうち写真館が、一気に秋冬モードになりますよ♪


まずは材料。
使うのは、この3点だけ。

IMG_1109

①ピンポン玉(チェーンライトの灯数に合わせて準備)
②チェーンライト
③カッター

ピンポン玉は、100円ショップで購入できます。ダイソー、セリアでは、両店とも6個セットで販売されていました。
また、おうち写真館で使う場合、ライトは撮影場所を選ばない電池式のものがオススメ。コンセントの位置を気にせず、自由にセッティングできます。

ちなみに、今回用意したライトは3coinsで購入したもの(もちろん300円)。
実は元々、ハロウィン用のプラスチック製パンプキンがライト一つ一つについていましたが、パンプキン部分だけ簡単に外せました!シーズンによってシンプルなものがなかなか見つからない場合は、参考になさってくださいね。また、シーズン用に買ってしまって、使いみちがない…というライトも、カバーを外せば使うことができるので、ぜひお家の中に眠っているライトも探してみて下さい。

なお、ライト部分が白熱電球のようなコロンと丸い形状のものだと作りにくいので、光るライト部分が根元より小さいものを選びましょう。
IMG_1118


それではさっそく、作ってみましょう♪

①ピンポン玉にカッターで十字に切り込みを入れる
IMG_1114
あまり強く力を入れて握ったり、刃先を押し込んだりすると、ピンポン玉が凹んでしまいます。そっと握って、カッターの刃先をグーっとゆっくり入れてください。

IMG_1115
また、十字の切り込みは、次の工程でライト部分がギリギリ差し込めるくらいがちょうどいいので、あまり大きく切らないように。最初は少し小さ目にして、次の工程で少しずつ様子を見ながら、必要があれば大きく切り足すようにしてください。

② ①の切り込みに、ライトを差し込む
IMG_1121
各ライトを十字の切り込み部分に差し込んでいきます。
ライトの根元(付け根の太い部分)まで差し込むと固定されます。

以上、これだけ!簡単DIYです^^
灯数にもよりますが、今回10灯の場合は10~15分ほどで完成しました!


光の雰囲気がこんなに変わる!

IMG_1110

DIY前のライトは、一つ一つの光が強いですね。ライトの部分がポイントで光っています。シンプルな光なので、雰囲気を選ばず使えますね。

IMG_1126

DIY後はこちら!ピンポン玉を付けると、一つ一つのライトがほわっと優しくひかり、あたたかな印象に。DIY前よりもかわいらしい雰囲気にマッチしそうです。また、存在感が増すので、ライトそのものをしっかり見せるスタイリングに向いていますね。


使い方はいろいろ!

例えば、お子さんをテーブルに着席させておうち写真館で撮影するシーン。お誕生日ケーキやプレゼントなどのアイテムと一緒に、ライトをテーブルに無造作に這わせてみて。ふんわり優しい、ドリーミーな雰囲気に…♪
IMG_1165

床にお座りさせるポージングなら、床一面にライトを転がし、お子さんを囲んであげるのもいいですね^^
その場合は、ライトが多めにあったほうが安心&かわいいですので、何本かライトを用意してみてください。
IMG_1163

もちろん、おうち写真館と一緒に背景のアイテムとしても使えます♪ただし、少し重さがある分、マスキングテープなどによる固定は難しい場合が多いので、画鋲などを使うのがオススメです。


そして…!間もなくやってくるハロウィンにも大活躍なのがこのライト

IMG_12012
ピンポン玉に、油性マジックでこんな風にお顔を書くだけで、ハロウィンアイテムに変身です!
絵に自信がない…という方は、材料をオレンジのピンポン玉に替えるだけでもOK。それだけでハロウィンカラーのアイテムが完成ですよ♪


あっという間にできる今回のDIY。
既存のアイテムに少し手を加えるだけで、まるでスタジオのような雰囲気にググッとセンスアップしちゃいますよ^^
ぜひお試しくださいね♪


*このアイディアノートで使用したデザインは…
moon&star

*グラこころのハロウィンシリーズも期間&数量限定で発売中!
★数量&期間限定 おうち写真館 halloween night Mサイズ(縦841 × 横1189 mm)
◆数量&期間限定 おうち写真館 halloween night Lサイズ(縦1030 × 横1456 mm)


▼グラこころのおうち写真館 ご購入はこちらから
online_link

かぞくのためのグラフィックグッズ専門店<グラこころ>
HP:http://gracocoro.com/
Facebook:https://www.facebook.com/gracocoro
instagram:https://instagram.com/gracocoryoko/


2017-09-27 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事