1本持つだけでキマる♪男の子にオススメナンバーワンのプロップスはコレ!


TOP

これまで数多くの撮影を行ってきたグラこころですが、意外と悩ましいのが男の子モデルでの写真の仕上げ方。
女の子に比べて、ヘアアレンジのバリエーションが限られていたり、身に着けられるファッションアクセサリーが少なかったり。しかも内面的にもシャイなことが多くて、緊張して固まっちゃう子、その真逆で照れ隠しなのかおちゃらけ過ぎてしまう子(笑)…。
写真撮影に苦労する男の子ママは多いのではないでしょうか?

今回は、いろいろ試してきたグラこころが辿り着いた、ボーイズ向け必殺アイテムをご紹介しますよ!


グラこころ的No.1。それは…「ヒゲ」!?

1

なんと、私たちがたどりついた男の子へのオススメアイテムは…「ヒゲ」のプロップスなんです。「え!?ヒゲ!?!?」という声が聞こえてきそうですが…(笑)。
実はヒゲって、すごく絵になるアイテムなんです^^

ヒゲのプロップスがオススメの理由って??

突然ですが、学生時代をちょっと思い出してみてください。歴史の授業中、教科書の偉人のお顔にヒゲを描きこんだことがある人も多いはず。笑
ないはずのヒゲがお顔にあるだけで、なんだか愉快になりますよね。
実は、これがすごーく重要なポイント。
撮られているお子さんも撮っている大人も、なんだか楽しくなっちゃって、とってもいい表情が引き出せるんです!

_MG_2781

二人でおヒゲなら、お互いのお顔が面白くなってしまって、こんな風にくすくす笑い合った姿も…。
写るのが一人だけの場合も、カメラマン側に立つ大人が一緒におヒゲを持って見せ合いっこすれば、思わずこぼれた笑顔が撮影できそうですね。

m-0457

そして、おヒゲがオススメな理由はもう一つ。
もし無表情でも、それをむしろ「エッヘン!」と言わんばかりの、ちょっと大人びた雰囲気に見せてくれるんです!
緊張してなかなか笑顔になれないお子さんも、ちょっと気取っておすましばかりのお子さんも、これ一つ持つだけで安心の、魔法のプロップスですよ♪
ちなみに…プロップスと言えば「メガネ型」も子どもたちに人気があるものの一つですが、一番表情が豊かに現れる目元が大きく隠れがち。グラこころ的には、やっぱりヒゲが断然オススメです!


「愉快」に??それとも「かっこよく」??コーディネイトのポイント

さて、そんなヒゲにマッチするコーディネイトとは…。

2

どんなお子さんにも合わせやすいのが、クラウン。ヒゲと合わせると一気に王様感が出ますよね。
お洋服はあえてカジュアルなTシャツにすると、オシャレ度がアップ。色合いがハッキリした単色のものや、大き目の柄ものにすると、上級コーデに見えます。
この写真では、Tシャツもクラウンもポップで目を引くカラーにしました。こうすると、ヒゲばかりが目立ちすぎず、写真全体がしっかりコーディネイトされた印象に仕上がりますよ。

m-6268

そして、あえてかっこよく仕上げたいなら、ハット+シャツが◎。シャツは無地か、細かめのストライプやチェックなどのシンプルなものにすると、狙った雰囲気を作りやすいでしょう。パンツにサスペンダーをつけてもいいですね。
この他にも、パーティーハットとあわせて主役感を演出したり、ニット帽とおヒゲでちょっとおじさんぽくしてみたり…。自由な組み合わせで様々な表情を作り出せますよ!


おヒゲ選びのポイントはココ!

さて、いよいよおヒゲ選び。でも、いざ用意するとなると、いろいろなものがあって迷ってしまいますよね。
そこで、これまでの撮影を通して私たちが感じた使いやすさなどを元に、いくつかポイントをまとめました。

ポイント1.素材選び
一番多く出回るのは紙製のものですが、折れたりカミカミされたりすると、あっという間にヨレヨレになることも…。
写真のようなフェルト製(AWESOME STORE/オーサムストア 4種類セット 290円・税別)やプラスチック製など、紙より耐久性があると◎です。

1

ポイント2.裏表があるものは注意!
プロップスを使った撮影で意外と苦労するのが、上手にカメラ側に見せてくれない、というもの。表にしか絵や着色がない(紙製に多い)ものだと、表を自分の方に向けたがったりして一気に難易度があがります。4歳くらいからは上手に持てるようになりますが、特に小さいお子さんの場合にはできるだけ裏表に差がないものが使いやすいですよ。(さきほどの写真のオーサムストアのものは、裏側は表面より少し持ち手の棒が見えやすい程度なので、裏表にほとんど差はありません。)

ポイント3.「プロップス」以外のヒゲアイテムも活用!

例えば、ボールペンやストローマーカーなど…、「プロップス」として販売されていないヒゲアイテムも、ぜひ活用してみてください!例えばこちらのツインズくんたちのおひげは、フライングタイガーで見つけたストローマーカーを活用しました。
_MG_2789
フライングタイガーには、ヒゲをモチーフにしたアイテムが豊富なので、チェックするにはオススメですよ♪

その他、赤ちゃんにはおヒゲのついたおしゃぶりや歯固めもかわいいですね。
▶Moustache Pacifier

男の子に定番のどんなアイテムとも相性がよく、コーディネイト次第で愉快にもかっこよくもキマるおヒゲの魅力、伝わりましたか?
ぜひみなさんからも、おもしろくてかっこいいおヒゲ写真、シェアしてくださいね。お待ちしています!


*このアイディアノートで使用したデザインは…
party
sunshine MINT
garland


▼グラこころのおうち写真館 ご購入はこちらから
online_link

かぞくのためのグラフィックグッズ専門店<グラこころ>
HP:http://gracocoro.com/
Facebook:https://www.facebook.com/gracocoro
instagram:https://instagram.com/gracocoryoko/


2017-10-03 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事