ひなまつりの髪飾りはコレにキマリ!オススメのアイディアレシピ総まとめ♪


いよいよ、おうち写真館<グラこころのひなまつり>シリーズの受付が始まっております!今年も発売前からたくさんのお問合せをいただき、またたくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございます^^

撮影の時にグラこころが衣装選びと同じくらい頭をひねるのが、「ヘアアイテム」選び。今はかわいいデザインのものがたくさん市販されていますが、おうち写真館の雰囲気にマッチするデザインの、簡単なハンドメイドレシピもご紹介できたら…と思っています。

そこで、アイディアノートでは2回にわたって3種類の髪飾りをご紹介!どれも和装・洋装どちらにもコーディネイトOKで、アレンジアイディアも盛りだくさんです…!ぜひお試しください♪


<1> お手軽度No.1!赤ちゃんにもオススメ♡ お団子型クリップ
IMG_5246
こちらのヘアクリップ、まるでおいしそうなお団子みたい♡

180120_629

ちょこんとつけるだけで、一気に春モード!
ポンポンが並んでいるだけなのに、不思議と和風な雰囲気が演出できますよね^^

クリップ型なので、ふんわりした髪質の赤ちゃんや、ショートヘアのお子さんにもオススメです。
材料は全て100円ショップで購入可能、5分もあれば仕上がるので、忙しいママや不器用さんもぜひトライしてほしいデザインです♪
*作り方は、この記事の後半へ…


<2> 蝶々のようなフォルムがかわいい!お洋服にも使えるフェルトリボン
IMG_5177_2
大きさや組み合わせ方で、いろいろな髪型や雰囲気に対応できる万能型!
こちらはフェルトを使ったリボンです。蝶々のようなフォルムがかわいいですよね♪

180120_401
大きな一色タイプはお顔の横に1つ着けるだけで、いつもの髪型も一気にお雛祭りモードに!

180120_242
お洋服にもコーディネイトしやすく、普段のおめかしにもオススメです♪

お裁縫が苦手な方も、とても簡単に作ることができますよ
*作り方は、この記事の後半へ…

 


<3> 王道のリボン型で華やかさをプラス!様々な表情に変化するたっぷりフリルのダブルリボン
IMG_5190 (2)
リボンをたっぷり使ってよせた贅沢なギャザーが乙女心をくすぐるデザイン!
ちりめん素材とグログランリボンを組み合わせて、和の雰囲気はありながらもモダンな仕上がりに…。

180120_075
お洋服にも和の雰囲気がプラスされて、雛祭りならでは華やかさに…。


全てグログランリボンで仕上げれば、普段のおめかしにも使いやすいですね!

工程が多いので少し時間はかかりますが、一つ一つの作業はシンプルなので、なみ縫いさえできれば作れます。少し時間が取れるようならぜひトライを!何より、仕上がりのかわいさを見れば、「がんばってよかった…♡」と思えること、間違いなしですよ^^
*作り方は、こちらからご紹介しています!


…というわけで、今回は前半2種類の「お団子型クリップ」と「フェルトリボン」の作り方をご紹介していきます♪

 


<1> お団子型クリップの作り方

材料
IMG_5241
・ ヘアクリップ (ダイソーで購入。5個セットになっているものを使用)
・ ポンポン (セリアで購入)
・ グル―ガン

作り方
IMG_5245
ポンポンの背を覆うように、グル―ガンでポンポンを3つ接着するだけ。
例えばセリアにはポンポンが「大」「小」の2種類売っていますが、こちらは「大」サイズを3つ使っています。
「小」を使う場合は、使用するクリップによってはポンポンで覆いきれずクリップの土台が見えてしまう可能性があるので、その場合はお顔に来る側(指でつまむ方の部分)をボンボンで覆うことを優先して配置するとベターです。(逆側のクリップの先端は黒い土台が出ても髪になじんで目立たないので。)

 

できあがりは…こんな感じに♡
お団子大好きな3姉妹ちゃんたち、おだんごづくしで嬉しそう♩
ちょこっとつけるだけですが、ぱっとかわいらしく、ひなまつりの雰囲気がでますよね^^

こんな風に、髪を結った上にちょこんとつけるのもかわいい♩
髪の毛が少ない赤ちゃんなら、土台をつけやすいものに変えてつくるのもおすすめです^^


<2> フェルトリボンの作り方

基本の材料
IMG_5180
・ フェルト (2mm厚のものがベスト。それ以下を使う場合は極力厚めのもの)
・ ちりめん紐 (ダイソーで購入。フェルトで代用も可能)
・ ヘアクリップ・ヘアピン・カチューシャなど
・ ハサミ・糸・グル―ガン

IMG_5064
フェルトは2mmの厚さを使うと、仕上がりがしっかりして形がかわいく仕上がります。今回は手芸店で購入しましたが、こちらのメーカーのものはセンスの良いカラー展開で、オシャレに仕上げられるのでオススメです^^

IMG_5138
また、ちりめん紐は、ダイソーで販売されているものを用意しました。柄もいろいろと揃っていたので、仕上がりイメージに合わせて選んでください。

 


基本の作り方
IMG_5249
① フェルトをカットする
今回は10cm×6cmの大きさで制作しましたが、好みの大きさでOKです。まずは紙をカットしてお子さんの頭に当ててみるとイメージがしやすいです。型紙を無料配布しているサイトもありますので、必要に応じて検索してみてください。

② リボンの中心部に山折りを作り糸で留める
①のように6cm幅で制作する場合、写真のように3つの山折りを作ると、横から見てもちょうどいい高さになります。折り目をキープした状態でセンター部分に糸をぐるぐる巻きにして、折り目を固定します。

③④ ちりめん紐で糸を隠し、裏側にクリップを接着する
裏側にヘアクリップをグル―ガンで接着し、さらにセンター部分の糸を隠すようにちりめん紐を巻きつけます。この時、ちりめん紐の終点がクリップで挟めるような位置にくるようにすると、横から見ても紐の切断面が目立ちにくいです。


フェルトリボン アレンジ例<1> 
image_6483441 (1)
基本のリボンと大きさを変えて、ミニサイズのリボンをいくつかまとめてつけてもかわいいですよ!幅も高さも、それぞれ1/2サイズに縮小しています。
ミニサイズにする場合は、中心部の山を2つに減らすと作りやすくかわいく仕上がります。

作り方のポイント
IMG_5255 (1)
実際に制作する場合、裏側の処理にコツがあります。

①ちりめん紐は長めにカット
ちりめん紐は中に綿が入っているのですが、ミニサイズの場合は基本の作り方と同様に処理すると、横から見たときにその綿が見えやすくなります。そこで、ちりめん紐の終点を処理するときには、少し長めにカットして、紐の終点をセンターから少し折り返しリボンの羽の裏側に接着すると、紐の断面が目立ちにくくなります。

②③ ピンを付けるときは薄手のフェルトで固定
ミニサイズの場合、ヘアクリップだとリボンが頭から浮いてしまったりクリップが見えやすくなったりするため、アメピンやUピンを使うのがオススメです。こういったピンは非常に細くグル―ガンで直接リボンに接着しにくいため、薄手のフェルト(100均で購入可)をピンからはみ出る幅にカットして(②)、このフェルト部分にグルーを付けて、リボンの裏側に接着(③)しましょう。

 

こちらのリボン、つけるとこんな感じに♡
フエルトの質感がほっこり^^真ん中のちりめん紐がポイントになっていますね!

今回は真っ赤なものを使用しましたが、
選ぶ色でいろいろ雰囲気が変わって、それもまたおもしろいですよ^^
ちりめん紐との組み合わせでも楽しめそうです。


フェルトリボン アレンジ例<2>
IMG_5178
基本のリボンを2つ合体して、蝶々のような形にしても、こんなにかわいい仕上がりに♡

基本の作り方②までの手順でリボンを2つ作ったら、グルーで蝶々型に接着するだけ!あとは基本の作り方③~④の処理をして完成です。

今回は、ポンポン(セリアで購入)を最後にグルーで接着しています。あえて中心から少しずらした位置にすることで、オシャレな仕上がりになりますよ!

 

できあがりはこんな感じに!

赤×白なら、グッと和の雰囲気に。
赤いワンピースに合わせたらとっても可愛い!


くすみピンク×白なら、こんなガーリーなスタイルにもはまります◎
新作の<hinamatsuri blossom>の背景にあわせると、蝶々がとまっているかのように見えますね^^


もちろん着物にも♡優しい色あいが女の子らしくて可愛いですね♡


今回ご紹介した2種類のリボンの作り方は、とても簡単なので、不器用さんでもOK♪ひな祭り以外のおめかしや撮影にも大活躍するはずです。
お子さんの雰囲気や、おうち写真館のデザインに合わせて、素材のセレクトをしてみてくださいね!

次回は3つめの華やかさ抜群!「たっぷりフリルのダブルリボン」の作り方をご紹介していきます。お楽しみに…!


毎回完売の<グラこころのひなまつり>シリーズ。

L白名無し のコピー


毎回完売の<グラこころのひなまつり>シリーズ。

================

グラこころのひなまつり
<第1回予約受付>
1/25(木)20:00〜29(月)正午まで
ご好評につき完売になりました。

<第2回予約受付>
2/3(土)20:00〜2/9(金)正午まで
ご好評につき完売になりました。

  

グラこころのひなまつり
<本日23:59まで! 今年最後の予約受付中>
◎完売しておりました名入れ商品に、多くの問い合わせ、再入荷リクエストをいただきありがとうございます。そのため、名入れ商品の再受付を行います。正午までの受付時間を本日23:59まで延長します!

◎再度の延長はございません。今年最後、本日23:59までの受付とさせていただきます。ご希望の方は早めにお申し込みください。

受付終了時間前に終了する可能性もありますが予めご了承ください


◎発送は2/20(木)〜順次
※他の商品と一緒にご注文は可能ですが、その場合発送は2/20(火)より順次となります。
※大変混みあうことが予想されますので、ひなまつり用以外の商品も発送までに通常より1〜3営業日余分にいただいております。

多数のお問い合わせをいただいていた
グラこころの大人気のひなまつりシリーズ!
今回が本年最後の受付になりますので、ぜひお早めに^^


一枚貼るだけ。おうちが写真館になる。
<グラこころのおうち写真館>
▼オンラインショップはこちらから
online_link

 


2018-01-31 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事