ひなまつりの新MUSTアイテム♡パステルカラーの「おいり」でキュートなおもてなし♪

最近、テレビやInstagramで話題になっている、パステルカラーのかわいいお菓子をご存知ですか?
その名も、「おいり」

前回のアイディアノートでは、オススメの内祝いアイテムとしてご紹介しましたが、この「おいり」、そのキュートなルックスがおひな祭りのおもてなしにピッタリ

ひなまつりのお菓子=桜もちが王道ですが、このおいりさえあれば、あらゆるお菓子をひなまつりモードに変身させることができるんです!
今回は、あんなお菓子もこんなお菓子もかわいいハレの日モードにしてくれる「おいり」のアレンジレシピをご提案します^^


「おいり」って何??

香川県の伝統的なお菓子、「おいり」は、もち米を使った、ふんわり儚い口どけが特徴のまあるいお菓子。
もともとは引き出物やお嫁入りのときのお菓子として用いられていましたが、今はお土産としても販売されていて、様々なお店からのお取り寄せも可能です。

お砂糖の優しい甘さと、パステルカラーの色合い、そしてなによりその食感で、最近改めて話題になっています。


このキュートなルックスの「おいり」をつかえば、見慣れたあのお菓子がガラリとおひなまつりモードに大変身!
それではさっそくご紹介していきます♪


Ⅰ: 飲み物に…


お客様に最初にお出しする飲み物や、食後のお茶においりをふんわり浮かべて…。いつもは脇役の飲み物もたちまち話題の中心に。
おいりは優しい甘味なので、甘酒やお抹茶の味わいを邪魔しません^^(写真は抹茶ラテに浮かべています)

ゲストが揃ったばかりで、まだお互いぎこちない雰囲気の時にこんなお茶が出てきたら、お話のきっかけにもなりますね♪

 


Ⅱ. フルーツに…


いつもはただ盛り付けてお出しするイチゴにも、おいりをトッピングすれだけでこんなに愛らしく♡
あまり甘いスイーツをフルーツにプラスしてしまうと、スイーツの甘さが勝ってしまい、せっかくの果物も酸っぱく感じられがちですが、おいりのやさしい甘さならその心配もありません♪


Ⅲ. ヨーグルトに…


離乳食期のお子さんへのデザートって、なかなか簡単でかわいいものが見つからないですが、そんなときにもおいりが大活躍!
こちらはプレーンヨーグルトにおいりをトッピングしただけ。おいりがお砂糖代わりになって、お味もおいしくなります。優しい甘さなので、あまりお砂糖を与えたくない時期にもピッタリです♪
しかも、おいりがヨーグルトの水分を吸って、少し柔らかくなるので、まだ上手にモグモグできない時期のお子さんにも食べやすい食感に…。喉につまりにくくもなるので、その点も安心です。
とはいえ、サクサク感は残りますから、大人がいただいても十分おいしいですよ♡

ちなみに、リボンピックは水引で手作りしたもの。2本取りした水引をリボン結びにして、爪楊枝にグル―ガンで接着しただけ!
こんなちょっとしたひと手間で、まだまだ小さな主役のお子さんも楽しめる、立派なスイーツが完成です♪


Ⅳ. アイスクリームに…

続いては、アイスにおいりと水引ピックをプラスして…。

今回はバニラアイスの上に、ストロベリーチョコパウダーをかけてから、おいりを乗せました。グラスから覗く様子が、ひし餅のようなカラーリングでかわいいですよね。ストロベリーチョコパウダー以外に、抹茶パウダーなどでも◎

もちろん、このパウダーがなくても、バニラアイスやストロベリーアイス、抹茶アイス、ソフトクリームなど、お好きなテイストのアイスにおいりをのせるだけで、どことなく和の香りだたよう、おしゃれなスイーツにランクアップしますよ♪


Ⅴ. あんみつに…


最後は、あんみつにプラス♪
実はこちら、なんと缶詰のフルーツみつ豆!ただでさえ忙しいお祝い当日、缶詰がおもてなしに使えたら、心強いしラクチンですよね♪
盛り付けるときは、缶から器にみつ豆を移した後、彩りを見ながらお箸で中身をキレイに盛り付け直してあげて。シロップが多い場合には、少し減らしてあげましょう。

今回は、さらにひと手間。ちょっとリッチ(!?)に、市販の粒あんとバニラアイスを、それぞれ小さなスプーン2本でクルクルっとまるめてトッピングしました。これだけで、見た目もお味もグレードアップしますので、ちょっと余裕があれば、ぜひ。

最後においりをちりばめて完成です。

写真でおわかりのように、小豆とおいりの色合いは相性抜群なので、おしるこやぜんざい(これも缶で市販されていますね!)においりをトッピングしても、簡単で立派な和風スイーツになりますよ♪


これ以外にも、ケーキのデコレーションにつかったり、市販のケーキにさらにトッピングしたり…と、アイディア次第で楽しみ方は様々!シンプルに、ひなあられの代わりにしてもいいですね♪

ちなみに、今回は、前回のアイディアノートでご紹介した「中川政七商店」の「桐箱入りおいり」を使用しましたが、私たちが取寄せたものは全体的にピンクの割合がかなり多めでした。
他にも、色合いのトーンが違ったり(7色揃ったレインボーカラーのものも…)、自宅用に嬉しいリーズナブルな詰め合わせのものがあったり…とお店によって様々な特色がありますので、ぜひご用途やお好みに合わせて、リサーチしてみてくださいね♪

 

information

今年も期間限定&数量限定で再発売!
<おうち写真館 marine blue>


詳しくはこちら

只今、混み合っております!
大変多くのご注文をいただいており、ご注文から発送までに2〜4営業日いただいております。お急ぎの場合は、購入時の備考欄にお急ぎの旨ご記入ください。
オンラインストアはこちら

最新情報は随時Instagramにて告知します。フォローしていただくとスムーズです。
Instagramはこちら

2017-02-26 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事