新作blossomでひなまつりを素敵に残そう♩撮り方を徹底解説!

2018年のひなまつりの新作<hinamatsuri blossom>。春のお花をたっぷりあしらって、この季節にしか作れないデザインが、ハイセンスなママたちから大人気!
そんな<hinamatsuri blossom>は、様々な撮り方を楽しめるのが魅力のひとつでもあるんです。

今回は、グラこころのモデル撮影や、人気インスタグラマーの皆さんが撮影してくれた写真を元に、さらにかわいい写真を残す方法をポイントとともにご紹介します♩


<1.とことんお花の雰囲気を楽しむフラワーシャワー>

◎まずはこちらから!フラワーシャワーを使って。

こちらは上から大人がフラワーシャワーを降らせて撮影。
サイドから投げてもいいですし、カメラの後ろから投げても◎
何度か撮影しましたが、フラワーシャワーはあまり量を多くしすぎないほうが◎。背景が華やかなので、それを邪魔せずよかったです。

撮影のポイントは、大きく二つ。
①フラワーシャワーを投げる人とシャッターを押す人の息をあわせること
…「せーの!」とかけ声をかけるといいですね。

②シャッターはとにかく連写!
…フラワーシャワーが舞っている間に押せるだけシャッターを押してください!

ちなみに、フラワーシャワーは、結婚式などでも使われる造花のものを使用。

撮影で使用しているのはAmazonで購入しました。
★こちら


<2.上からショットでお花の世界観に入り込んで>

◎インスタグラムでも大好評だった「上からショット」!まるでお花の真ん中に浮かんでいるかのよう。

こちらは、Lサイズを床に敷いて、真ん中に座って撮影しています。
カメラマンは、脚立などに上って高いところからカメラを構えるのがポイントです。
Lサイズの場合は、サイズが大きくなるのでより高いところからカメラを構える必要がありますが、その分広がりのある写真が撮れますね。

 

◎そして、こちらは@_ayaka__________さんがおうちで撮影してくれた上からショット。


こちらはMサイズを使用。お花の中にきゅっとはいっている雰囲気がかわいい
また、カメラもお顔の正面からでなく、斜めから。
上からショットも、どの方向を向くかで雰囲気がかわりますね!

 

◎そしてこちらは、@nao_o_さんが撮影してくれたもの。Lサイズでの撮影です。


熊のぬいぐるみと一緒で、小さな女の子のかわいらしさが♡


こんなナチュラルなショットもかわいい♡
これはカメラは斜め上から構えた感じですね。


ちょっと眠くなっちゃったかな・・?
こんなオフショットもおうち撮影ならではです♡


<3.座って撮影するとまた違う雰囲気に>

◎チュールたっぷりのふわふわドレスなら、こんな風に座ってもかわいい!

立ちポーズとはまた違う雰囲気。位置も安定するので、撮影もしやすいです。
ふわふわドレスのチュールがまるで雲みたいにみえますね。裾に広がりのあるデザインのドレスやワンピースなら、しっかりと広げて撮影しましょう。

また、座って撮影する場合には床に白などブランケットを敷くとより統一感がでるのでお勧めです。


<4.撮影アイテムにはお花を取り入れて>

せっかくの女の子のお祝い。そしてblossomのデザインには、お花はぜひ取り入れたいアイテム。お花を持つと、ぐっと女の子らしい表情になるのがすごい!

◎たとえば、このお写真。まるでチューリップにキスをしているような、とっても素敵な一枚。
「どうやったらこんなに上手にポーズをとれるんだろう?」と思いませんか?

実は、「お花どんなにおいする?」「いいにおいする?」という風に呼びかけているんです。もちろん、ストレートに、「お花にチューしてみて!」と声をかけてもいいかもしれません。

要は、「はいチーズ!」「ポーズとって!」という抽象的な声かけではなく、体が動きやすいように、具体的に声かけをすることがポイントです。

 

◎イキイキした雰囲気のこちらは…ちょっと体を斜めに振っているのがポイント

体全体は、正面から左右どちらかに斜めに降って立つ。
そして、正面から声をかけて話しかけることで、お顔はカメラの正面を向いてばっちりポーズが決まった写真になります。
ちょっと体を振ることで、躍動感が生まれますね◎

 

◎姉妹で撮影するなら、お花を色違いで持つのもかわいい

撮影の時は、それぞれが、好きな色を選んでくれました◎ワンピースがおそろいだから、その分お花の色で個性がでています^^お花を用意するときは、それぞれが好きな色や個性に合う色を用意するといいですね。

 

ちなみに、撮影時に手に持っているお花は全て造花。撮影小物として使うなら、丈夫な造花はとっても扱いやすいです!
お花は背景にあわせて、チューリップとラナンキュラスを選びました。
撮影したモデル写真を比べてみると、チューリップはナチュラルな雰囲気。ラナンキュラスは女の子らしい雰囲気になります^


このあたりの色合いをそろえるとお洋服にあわせやすかったです。
また、あらかじめ、2〜3本を透明なゴムなどでまとめておくといいですね。


<6.何と言っても華やかなのは着物!>

◎blossomは、お着物もすごく映えるんです!


先ほどのお写真では白レースワンピを着てくれていた三姉妹ちゃん。清楚な雰囲気から、華やかな着物姿に!伝統的なアンティーク柄の着物、すごく映えますね。

◎そして、おしゃれな今っぽい着物にあわせてくれた @chloerinrinさん!

ブルーがとってもポイントになっていて!こんな雰囲気にも合うんだと発見!背景のお花は様々な色が入っているので、意外になんでもマッチします♡

こちらもかわいい♡大ぶりの髪飾りは着物の特権!

着物ならではのポーズもすごくかわいい♡こんな風にキュートなポーズもぜひまねしたいですね♡


<7.寄って撮る、ひいて撮る>

@sarasara718さんが撮影してくれたお写真。お花に囲まれている雰囲気を出すなら、これくらい寄って撮影するのもかわいい!


お花に囲まれて、女の子らしさや透明感がぐっと際立って…♡お花ってやっぱり女の子をかわいく引き立ててくれますね。


引いて撮影して、ゴールドの「Happy Girls Day」の文字が入るととっても華やか。寄るかひくかでずいぶん雰囲気が変わりますね。


<8.柄物のワンピースでナチュラルに、春らしく!>

◎春に向けて買ったばかりのワンピースで撮影してくれた@utan0925 さん。

小花柄がナチュラルな雰囲気。イエローやグリーンといった爽やかな雰囲気のワンピースもとても映えますね。
想像以上に柄物が映えるのも新発見でした♡


<9.壁と床、ロール状に貼るとちょっと不思議な写真に>

◎壁から床にかけて、ロール状に貼って撮影してくれたのは@ngs.rky.kuyさん。

貼るときに壁と床の境目のところで折れてしまわないように気をつける必要がありますが、ほかにはない、ちょっと不思議なお写真になるのが面白い!
全体が入るように、正座したり、三角座りするといいですね。


いかがでしたか?同じデザインでも撮り方の違いでガラッと雰囲気が変わりますよね。
おうちでいつでも何度でも、撮影を楽しめるのがおうち写真館のいいところ!!ぜひいろいろな切り口で、かわいいショットをたくさん残してくださいね♩

 

<おうち写真館  hinamatsuri blossom>
Mサイズ(縦841 × 横1189 mm)とLサイズ(縦1030 × 横1456 mm)をご用意しております。
お洋服をしっかり写したい場合やお子さま3名以上で撮影される場合は、Lサイズがオススメです。
※数量限定予約販売となります。予定数に達し次第SOLD OUTとなりますのでご了承ください。

名入れも承っております。名入れは文字数のバランスをみて調整します。
連名も可能ですが、レイアウトについてご希望がある場合は備考欄にご記入下さい。詳しくは商品ページサンプル画像をご参照ください。


================

グラこころのひなまつり
<第1回予約受付>
1/25(木)20:00〜29(月)正午まで
ご好評につき完売になりました。

<第2回予約受付>
2/3(土)20:00〜2/9(金)正午まで
ご好評につき完売になりました。

  

グラこころのひなまつり
<本日23:59まで! 今年最後の予約受付中>
◎完売しておりました名入れ商品に、多くの問い合わせ、再入荷リクエストをいただきありがとうございます。そのため、名入れ商品の再受付を行います。正午までの受付時間を本日23:59まで延長します!

◎再度の延長はございません。今年最後、本日23:59までの受付とさせていただきます。ご希望の方は早めにお申し込みください。

受付終了時間前に終了する可能性もありますが予めご了承ください


◎発送は2/20(木)〜順次
※他の商品と一緒にご注文は可能ですが、その場合発送は2/20(火)より順次となります。
※大変混みあうことが予想されますので、ひなまつり用以外の商品も発送までに通常より1〜3営業日余分にいただいております。

多数のお問い合わせをいただいていた
グラこころの大人気のひなまつりシリーズ!
今回が本年最後の受付になりますので、ぜひお早めに^^


一枚貼るだけ。おうちが写真館になる。
<グラこころのおうち写真館>
▼オンラインショップはこちらから
online_link

information

今年も期間限定&数量限定で再発売!
<おうち写真館 marine blue>


詳しくはこちら

只今、混み合っております!
大変多くのご注文をいただいており、ご注文から発送までに2〜4営業日いただいております。お急ぎの場合は、購入時の備考欄にお急ぎの旨ご記入ください。
オンラインストアはこちら

最新情報は随時Instagramにて告知します。フォローしていただくとスムーズです。
Instagramはこちら

2017-02-18 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事