10分でフォトジェニック!パーティーを盛り上げる「カップケーキタワー」レシピ

これまでアイディアノートでは、ケーキにまつわるいろいろなアイディアをUPしてきました。
…が、今回はきっと所要時間最短記録の…たった「10分」

最高にフォトジェニックなカップケーキタワーのレシピをご紹介しちゃいます♪

飾っても撮影中に食べてもかわいくておいしい!
しかもお子さんと作るのも超オススメです♪


土台は○○!簡単カップケーキの秘密とは…??


最近海外からも次々上陸しているカップケーキ。そのキュートなルックスに、注目度はどんどんUPしているスイーツです。
でも、いざ購入しようとすると…通販での取り扱いが限られていたり、実店舗も近くに見つからないことが多いもの。

でも、スーパーで手に入るあの食材を使って、簡単にカップケーキに変身させる方法があるんです♪
今回このケーキの土台に使用しているのは…なんと「蒸しパン」と「カステラ」

スイーツ作りに縁がない、そんなママも失敗せずに仕上げられる簡単ケーキの作り方、さっそくご紹介します^^


材料



・ 蒸しパン・カステラ

・ ホイップ済みクリーム
・ カラーシュガー、金平糖
・ ケーキ用ピック

今回は手をかけずに加工しやすく、お値段もお手頃な「蒸しパン」と「カステラ」を使用しましたが、もちろんホットケーキやスポンジケーキでもOKです。
また、トッピング用のカラーシュガー、金平糖は、口にするお子さんの年齢や月齢に合わせて、フルーツやタマゴボーロ、マーブルチョコなどにアレンジしてもいいですね。


今回使用したケーキ用ピックは3coinsのもの。(商品切り替えのため、既に販売終了している可能性があります)


また、紙カップはIKEAのものです。

最近は、素敵なカップケーキピック(カップとピックがセットになっているもの)もたくさん売られていますよね。かわいいと思いつつ、「でも私、カップケーキ作れるのか…!?」とあきらめていたママは、ぜひこの機会に購入してみてください。笑
怪獣や動物など、男の子向けのデザインもたくさん市販されていますよ^^


また、今回はハーフバースデーを表す「1/2」のピックを手作りしてみました♪
フリーハンドで下書きして、色画用紙をカットし、裏に爪楊枝を貼り付けただけ!
ナンバーキャンドルでも代用できますが、お誕生日の年齢のキャンドルが気に入った色じゃない!という場合には、ぜひ手作りしてみてくださいね♪


作り方

1.カップにケーキの土台を入れる


カステラは、1切れを9つにカットし、バランスを見ながらカップへ。今回のカップでは、1つのケーキにつき6ブロックのカステラを使用しました。
中心を少し盛り上がらせるように配置しましょう。

蒸しパンはそのままカップへ入れます。
カップの底面よりも直径が大きめのケーキでしたが、カップの開き方がかわいかったので、あえてカットなどはせず、そのままカップにinしています。
カップの底面から、ケーキが少し浮いている状態です。


 

2.ホイップクリームを絞り出す


1で用意したケーキのトップに、クリームを絞り出します。


ポイントは、中心に向かって渦巻きを描き(この時、中心に寄ってきたからといって中心部を盛り上げようと口金を上に引き上げたりしないのが大事!)、上面が埋まった段階で絞る力を抜いてから、そっと口金を上に引き上げること。
もしもうまくいかなければ、上から絞り直したり、3、4の段階でごまかしてもOKです♪


3.トッピングする


金平糖などをクリームの上に配置していきます。
この時、クリームの絞りが一番キレイに見える位置を正面に決めて、その方向から見ながらトッピングをしていくとかわいく仕上げやすいですよ♪


4.ケーキスタンドに配置してからバランスを見ながらピックを挿して完成!


3のケーキを、ケーキスタンドに配置していきましょう♪
3で決めた各ケーキの正面を意識して、それぞれのケーキが一番かわいく見える向きに調整するのを忘れずに。


ちなみに、このケーキスタンドもDIYしたもの!


こちらの記事
で作り方をご紹介したケーキスタンドの上に、さらにカップを伏せて固定しただけ♪
すでにお手持ちのスタンドがあれば、その上にプリンカップなどを乗せてもいいですね。


さて、スタンドにセットしたケーキにピックを挿して仕上げます。
全体のバランスを見ながら、ピックが重なりあったり、お行儀よく並び過ぎたりしないようにしながら、バランスをみて調整しましょう。
かわいいピックがたくさんあると、いっぱい挿したくなりますが、なんだかキマらないなぁ・・・という時は、あえて少しピックを減らしたりすると、見栄えが整うこともありますよ!

…と、たったこれだけで、あっという間にかわいいケーキタワーが完成です♪

 


ケーキスタンドがなくても大丈夫!

でも、ケーキスタンドがないご家庭もありますよね(むしろ、そういうおうちの方が多いですよね^^)。
そんな時も、ご安心を。


こんな風にウッドトレーに一つだけ置いても…

 


いつものお皿にいくつか並べるだけでも…
こんなにフォトジェニック!

ご家庭にあるものを使って、かわいく仕上げてみてくださいね♪


お子さんのご機嫌対策に…撮影小道具としてもオススメ♪


このケーキタワーと一緒に、おうち写真館の前で記念撮影!…も、もちろんかわいいですが、実際にお子さんの手に持ってもらったり、パクッと食べているところを撮影してもとってもかわいい♡
特に蒸しパンを土台に使うと、型崩れしにくく安定して手に持ちやすいのでオススメです。

おやつ大好きな子どもたち。ちょっとご機嫌イマイチなとき、笑顔を引き出す材料としても◎ですよ!


簡単で写真映え抜群な今回のカップケーキタワー。
ケーキを用意するのにお金も手間もかからないので、もしも食べ残されても、ママも大らかな気持ちで見守れますよ^^(笑)

お子さんと一緒につくっても、子どもたちが集まるパーティーで用意をしても…!
ぜひ楽しみながら、かわいく仕上げてみてくださいね♪

information

只今、ご注文/ご決済完了後、翌1〜3営業日にて発送となります。翌1〜3営業日にて発送となります。お急ぎの方は備考欄に「お急ぎの旨」お伝えください。
オンラインストアはこちら

最新情報は随時Instagramにて告知します。フォローしていただくとスムーズです。Instagramはこちら

2018-05-21 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事