fbpx

ワークショップレポート 12/9 X’mas WS at スターバックス

親子で参加できるクリスマスのワークショップ
「つくろう!オリジナルガーランド」at <inspired by STARBUCKS>

12/9、インスパイアードバイスターバックス玉川3丁目店にて
開催したクリスマスワークショップワークショップ第2弾は、
オリジナルのガーランドづくり。

合計3組のご家族、6名(うちお子さま2名)の方にご参加いただきました。

それでは早速当日の様子をご紹介します^^


おはよっ

1

ちょっと・・眠いのよ

8

ども、はじめまして

7

この日は、おこちゃまも女子ばかり。
最初からほんわかムードの中はじまりました^^

さてちょっとご紹介。
こちら、バリスタのRYOKOさん。
2児のママです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じくバリスタのYUKOさん。
おこちゃまから絶大な人気を誇り、
うちの子もかなりなついています笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのお二人に美味しいドリンクをいれていただいて…


さぁ、どんなものをつくろうか…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料はこちらにズラリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とりどりの画用紙に、毛糸、マスキングテープなどなど。

今日つくるのは、こんな感じのガーランド。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、ガーランドと一口に言っても、
色選び、フォント選び、毛糸との組み合わせで
全く雰囲気が変わってくるんです。

赤い画用紙に赤い毛糸。
赤一色でまとめても結構大人っぽくていい感じですよ〜◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルー系でまとめて、ポイントに
グラこころオリジナルイラストの雪だるまをつけてもカワイイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では、みなさん、まずはワードとフォントを選びましょう〜
ご用意したワードは、
「MERRY CHRISTMAS」「LET IT SNOW」「JOY TO THE WORLD」の3種類。
フォントも、スタンダードなものから手書き風も。

6

色の組み合わせを考えて…
フォントにあわせて、カットしていきます〜

3

ワタシもちょきちょき…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親子でつくるの、楽しいね。

5

カットできたら、毛糸を選んで取り付けていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「何だかこうやってハサミやノリを使うなんて久しぶり!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっ、できてきましたね。
カラフルだけど、どことなくオトナっぽい。茶色がきいていますね。
毛糸も細めのゴールドのチョイスとは、ナイスセンス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、カラフル×手書きフォントで
ポップな雰囲気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おや…これは…?!

19

姉妹サンタのガーランドが登場〜〜〜!かわいい〜〜〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当のご本人は、気持ち良さそうにされています^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

と、そんなわけで、出来上がったものをもって
記念撮影をしましょう〜!

まずは、Mちゃんファミリー。
「LET IT SNOW」をブルー系でまとめて冬らしく!
ポイント使いのシルバーがママ好みだそう。
ハイセンスでオトナっぽいですね^^
Mちゃんも、ピンクにハートがいっぱいの、クリスマスカードを作ってくれました!
とっても上手にできたね〜^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に、Yちゃんファミリー。

クリスマスカラーを中心に、ポイントでブラウンをいれて
インテリアにあうように少しシックにまとめたそう^^
何だかふたりの雰囲気にぴったりですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママとふたりで持って、ぱちり!カワイイ母娘♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、Kちゃんファミリー。
なんといっても姉妹サンタがとってもいい感じ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速ベビーカーに飾って…それカワイイなぁ。
クリスマスって、あたちまだしらないな…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰ってお姉ちゃんに見せるの楽しみだね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっぷりしゃべってみんなでつくって、すっかり仲良くなりました◎

18

そして最後に、みんなで集合写真!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても楽しい時間となりました!


今回のガーランド作りのワークショップは、
みなさん母娘ペアでの参加ということもあり、
とっても和やかな雰囲気でした^^

ご近所トークをしたり、ママトークをしたり…
初対面同士のみなさんですが、
ひとつのテーブルで一緒にモノを作っていくと
あっという間に打ち解けて。スタッフももれなくトークを満喫w。
和気あいあいと、とってもあたたかな時間となりました。

参加していただいた方からは、
「かわいいガーランドをつくって、たっぷりおしゃべりしてリフレッシュできました!」
「色々とアドバイスをもらって作っていけたので、たくさんの発見がありました!」
「こどもの顔をいれて作る、他にはないガーランドが作れてとても嬉しいです!」

なんて感想をいただきました。

改めて、ワークショップという場は、
私たちも本当に楽しませていただいているなと感じます。
来ていただいた方とたくさん話をさせていただけるので
様々な気づきがありますし、
その時間自体が楽しいと言っていただけると、とても嬉しいもの。

ワークショップの活動も、まだはじめたばかりですが、
そんな<作る時間>そのものを楽しんでいただけるよう
これからも色々と考えていきたいなと思いました。

ひとまず、年内のワークショップは今回が最後でしたが、
お店の方にも「また年明け楽しいこと考えましょう!」と盛り上がってますし、
どんなことをやろうかなぁと構想をふくらませているところです^^

またワークショップの予定が決まりましたら、
こちらのHPやFacebookページにてお知らせしますので
ぜひお楽しみにしてくださいね!