fbpx

かぞくツリー、集合!

m-8471_syugou

11/22 、12/7に開催した
親子で参加できるクリスマスのワークショップ
「親子でつくる 家族のクリスマスツリー」。

こちらのワークショップにご参加いただいたご家族の皆さんが
どんなツリーを作ってくださったのか
ご紹介させてください^^


No.1 Nさんファミリー

1

テーマはなんと、X’masと、お正月!
海外だと、Merry Christmas and a Happy new year!
なんていう風にお祝いしますよね。
家族で揃って写真を撮るなんて機会がなかなかないから、
年賀状にも使えるように…という訳で
ツリーにめでたい和のオーナメントを。
ママが工作が大好き!ということでどんどん和の世界が出来上がって行きました^^
どんな年賀状になったのか、ぜひ見せていただきたいです!

 

No.2 Kさんファミリー

2

キラキラのホイル折り紙でハート型を作ったり
レースのリボンをまとわせたり、スパンコールを貼ったり。
選ぶ素材がとっても女の子らしくってかわいらしいですよね^^
そして、この日をとっても楽しみにしてくれていたKちゃん。
ツリーで飾るために、保育園で見つけたお花の実を集めてきてくれました。
ちっちゃなピンク色の実をツリーの周りに並べると
ぐっと華やかになりました。

 

No.3 Mさんファミリー

3

ムスコくんにとってのはじめてのクリスマス!ということで、
足形トナカイをメインで飾ったクリスマスツリー。
周りをゴールドのマスキングテープで飾るという発想はお見事!
とっても豪華なフレームになりますね。
Mさんファミリーは、オトナが超真剣!に作っていたのが印象的。
そのせいか、完成度がとっても高いですね。
きっと、大きくなってからムスコくんが写真を見ると、
喜んでくれるのではないかと思います^^

 

No.4 Mさんファミリー

11

パパが細かい作業に夢中になっていたのが意外だった…!というMさん一家。
赤いマスキングテープはパパによるもの。美しく平行に貼られています。
(そういえば、娘ちゃんのとってもカワイイタイツとお揃い?!)
そして、娘ちゃんが自由に貼っていったマルテープを元に、
オシャレに仕上げてくれたママに拍手!
レッド、ネイビー、ゴールド、シルバーの大小のマルのオーナメントを
ランダムに飾って、オトナっぽくまとまりました。
色使いがどことなく娘ちゃんのファッションとマッチしてますね^^

 

No.5 Kさんファミリー

17

パパが中心となって作ったKさんファミリー。
真ん中のくまちゃんサンタが、実はなかなか芸が細かい。
毛糸のヒゲも生えています。
娘ちゃんのちいちゃなかわいい手形&足形も添えて、
はじめてのクリスマスを迎えるKさんファミリーの玄関に飾っていただいたようです。
また、もうひとつ手形&足形を取って、
おうちでとってもかわいいカードを作ってくださったとのこと^^
そんな風に、ワークショップ以外でも楽しんでいただけてとても嬉しいです!

 

No.6 Iさんファミリー

16

普段はなかなか見ない様々な種類の色紙たちに
大興奮だったという息子くんたち^^
柄入り、ホイル、半透明のものなど、
気になる折り紙を使ってとってもにぎやかなツリーを作ってくれました。
折り紙と一口にいっても質感がまったく違うので
このワークショップでそれに触れて楽しんでもらえたのなら
とても嬉しいことです^^

 

No.7 Sさんファミリー

12

ママと姉妹で協力して、とっても女の子らしくって
かわいいツリーを作ってくれたのがSさんファミリー。
リボンのオーナメントが印象的ですよね。
画用紙を切り取ってつくったリボンをバランスよく並べながら
ツリーのトップは本物のリボン使ってポイントに!
右下にちょこんと座ったリスさんがとってもカワイイ^^
また、毛糸でつくったポンポンのオーナメントが
ほんわか感をアップ!
色使いといい、モチーフといい、姉妹だからこそできるツリーですね♩

 

No.8 Fさんファミリー

4

息子くんが好きなネイビーの星を中心にして、
ネイビーに合うカラーリングでまとめたFさんファミリーのツリー。
男の子っぽい色使いが、とってもいい感じ!
仕上げには、ツリーのまわりにもこもこの白い毛糸をまとわせて。
(ママが集中して毛糸を貼っていましたが、かなり器用です!)
もこもこの白い毛糸の質感でぐっと冬らしい雰囲気になりますね。
このアイディアにはスタッフもなるほど!となりました^^

 

No.9 Oさんファミリー

5

お絵描きが大好き母娘のOさんファミリー。
クレヨンで画用紙にぐるぐるマルを描いて、
それを切り取ってオーナメントに!
シールや色紙では出せない、やさしい色合いになりました。
そして、全体には、オーナメントに合うように
たくさんの色が混ざった毛糸をまとわせて。
仕上げには、娘ちゃんの手形を貼って今年の記念になるツリーの完成です!

 

No.10 Iさんファミリー

6

まずはカラフルなマルシールを自由にペタペタ。
そして、娘ちゃんセレクトのマスキングテープをまとわせて。
さらに、パープル・ピンク・レッドのキラキラのホイル折り紙で
ハートのオーナメントをつくって飾り付けをしていきました。
娘ちゃんの好きなモノ、気に入ったモノをつかって作ったツリーは、
とってもお気に入りになったとのこと^^
部屋に飾ってるのを見ては、
「一緒に作ったツリーだね、すごいね」と喜んでくれているそうで、
私たちもとても嬉しいです♩

 

No.11 Tさんファミリー

13

ハッキリとした色味をセレクトしながらも
とってもオトナっぽくしあがっているTさんファミリーのツリー。
大小のマルを重ね合わせているものいい感じです。
ゴールドの毛糸と、赤いスパンコールのリボンをねじったものを
ツリーにまとわせると、ぐっとクリスマスらしく!
これ、ママによるナイスなアイディアです^^
仕上げには、赤いキラキラのスパンコールをちりばめて
華やかさをプラスしました♩

 

No.12 Tさんファミリー

15

なんといっても
左上の月に座ったサンタと、右に位置するトナカイが
とっても上手!いい感じ!
また、小学校1年生になったお兄ちゃんが
タイトルの看板も作ってくれました^^
カラフルで、にぎやかで、楽しくて、
Tさん一家らしいツリーになったのではないかと思います♩

 

No.13 Aさんファミリー

14

夫婦揃ってものづくりが好きだというAさんファミリー。
パパとママが、真剣に相談しながら作っているのが印象的でした笑
半透明の色紙を、フリーハンドで丸くきってオーナメントを作ってくださったのですが、
フリーハンドならではのよさがとってもでています。
また、半透明だからこそ、重ね合わせた時の色の出方が素敵です◎
ツリーの周りの雪には、お花も交えて。
娘ちゃんのふんわりとしたかわいらしい雰囲気にぴったり!のツリーですね^^

 


いかがでしょうか?
ズラリと並んだかぞくツリー、
それぞれのご家族で、出来上がるものが全く違って、
見ているだけでも楽しいですよね^^

また、お子さんの成長によって、
興味を持つものもどんどん変わっていって…
(またお子さんが増えたりして^^)
かぞくのツリーが年を追うごとに
どう変わっていくのか、そんな変化も楽しみです。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

さて、ワークショップを終えて、
これからも家族の時間がより楽しくなるような
ものづくりやワークショップをおこなってきたいと
改めて感じております。

他にも、
「年賀状につかえるようなイベントやワークショップに参加したい!」
という声もたくさんいただきました。

そんなご要望などもお寄せいただけると嬉しいです♩
どうぞよろしくお願いします!