fbpx

ハーフバースデーはおしゃれに飾り付けて。3つのアイテムで特別感のある記念写真に

せっかくのハーフバースデー。飾り付けをして、オシャレなハーフバースデー写真を残したい!というママも多いですよね。

でも、「何を用意すればいいのかな?」と悩むママも多いはず。そんなママのために、この記事では、ハーフバースデーの写真をおしゃれに撮影する3つのオススメのアイテムをご紹介します。

2万人以上のユーザーが自宅でのバースデー写真に使用している「おうち写真館」。その中から実際にママが撮影した写真からピックアップ!


今回ご紹介するハーフバースデー写真は、@mitsuki.3254gram様が撮影してくださいました♩
お選びいただいたデザインは、<おうち写真館 rose>です。

ハーフバースデーはおしゃれに飾り付けて。3つのアイテムで特別感のある記念写真に
まるでお花の妖精みたい!お花に囲まれとても華やか

ハーフバースデーのおしゃれな飾り付け方法
3つのアイテムをサイドにまとめて

ハーフバースデーのおしゃれな飾り付け方法 3つのアイテムをサイドにまとめて

今回のハーフバースデー写真でポイントになっているのはサイドに添えられた3つのアイテムたち。

1つは、「1/2とハーフバースデーの数字が書かれたバースデーフレーム」。2つめは、「華やかなパステルカラーのブーケ」、そして3つめは、「ウッドのイニシャルレター」。

うつ伏せポーズのbirthday girlのサイドにこの3つをまとめて飾り付けして撮影すると、奥行き感がでますね。そして、ハーフバースデーのお祝いの特別感も、ぐっと際立ちます。

それでは詳しくご紹介します!

ハーフバースデー飾り付け①
1/2の数字をいれたフレームを飾り付けのメインに

1/2の数字をいれたフレームを飾り付けのメインに

飾り付けで一番のポイントになっているのは、ハーフバースデーを表す1/2の数字をいれたバースデーフレーム。数字が入ると、写真の中でもポイントになり目をひきます。

また、白いフレームを選ばれていますが、凜とした雰囲気のあるおうち写真館 rose>との相性も抜群ですね。

ハーフバースデー飾り付け②
華やかなブーケでハーフバースデーのお祝い感をアップ

華やかなブーケでハーフバースデーのお祝い感をアップ

ハーフバースデーの写真に、華やかさを添えているピンクと水色のブーケbirthday girlの頭に飾られた花冠とお揃いで、とっても素敵なブーケですが…

なんと、こちらのブーケと花冠は、ハネムーンの写真撮影に、ママご自身が使われた物なんだとか!

ウェディングの思い出の品が時を経て、こうしてお子様のバースデーフォトにも…。時間の積み重ねも感じられて、なんだかジーンとしますね^^

ハーフバースデー飾り付け③
木製のイニシャルレターを加えればおしゃれでナチュラル

木製のイニシャルレターを加えればおしゃれでナチュラル

フレームとブーケの間には、「M」をかたどった木製のイニシャルレター。木のナチュラル色合いがフレームとブーケの中に加わると、あたたかみが増しますよね。

イニシャルレターの大きさは、フレームとブーケより小さめのサイズなのもポイント。主張しすぎず、全体の飾り付けのバランスをうまくまとめてくれて、おしゃれに仕上がります。


番外編:フレームを活用すれば
様々なハーフバースデー写真を楽しめる

ハーフバースデーの赤ちゃんなら、うつ伏せショット以外にも、床に敷いてゴロンとして、上から撮影したショットもかわいいんです!全身入って、この撮り方もオススメです。

フレームを活用すれば
様々なハーフバースデー写真を楽しめる

こちらの写真では、バースデーパネルの横に、手編みの靴とクマさんのガラガラを添えて撮影してくださいました。ブーケは大人っぽい雰囲気でしたが、手編みの靴とクマさんのガラガラのおかげで、かわいらしい雰囲気に!こちらもまた素敵です。

うつ伏せショットも、上からショットも、バースデーフレームを上手に活用されていますね!センスとアイデアが光ります。

@mitsuki.3254gram さま、見ているだけで幸せになるハーフバースデーフォトを、ありがとうございました!


いかがでしたか?


「おうち写真館」はそのまま一枚貼るだけでもサマになりますが、少しのアイテムで飾り付けをしてアレンジするのもオススメ。

決してたくさんのアイテムを飾り付ける必要はありません。でも、3つのアイテムを、サイドにまとめて飾り付けをすれば、おしゃれで特別感のあるハーフバースデー写真になるんです。

フレームや思い出の品、お気に入りのアイテムなどを活用しながら、バースデー撮影を楽しんで頂けると嬉しいです^^


ハーフバースデーをオシャレに飾るアイテム まとめ
gracocoro’s eye

バースデーフレームを撮影で取り入れるなら、フレーム選びは重要!

あくまで主役を引き立てながら、しっかりお写真に数字や文字がうつるようにするには、A4サイズのフレームがオススメです。

また、フレーム自体のデザインはシンプルな方が、中の数字や文字が引き立ちます。お色は白や、木目だとどんな背景にもマッチしやすいですよ。


この記事でご紹介したデザイン
ハーフバースデー写真におすすめの背景

おうち写真館 rose


撮影がもっと楽しくなる!

お客様から届いたお写真、撮影アイディアやオススメ小物をご紹介

ーあわせて読みたい

お客様フォト:プリンセスみたい!ふんわりかわいい2歳のバースデーフォト

お客様フォト:プリンセスみたい!ふんわりかわいい2歳のバースデーフォト