fbpx

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア4選

2022年は寅年!
どんな年賀状にしよう?と考え中の方も多いですよね。

せっかくなら、干支の虎になりきって、かわいい写真を撮りませんか?

今回は、グラこころの2022年用年賀状デザインの撮影で実際に使ったアイテムをご紹介。どれも、お手軽に取り入れられるものばかり。でも、どれも抜群のかわいさです!


1. 虎の帽子と虎柄パンツで
かわいい虎に変身!

帽子とパンツに虎をポイント使いで
寅年コーディネート

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア。トラの帽子と虎柄パンツでコーディネート。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

こちらの写真はグラこころProのカメラマンでもあるふくだあすかさんが撮影してくれたもの。帽子と虎柄パンツというコーディネートがとってもいい感じ!

帽子は、ハンドメイドサイトで購入されたもの。そして虎柄のかぼちゃパンツはなんと節分用!

全身虎柄にすると、少しうるさくなってしまうかもしれませんが、このコーディネートならちょうどいいバランスになりますね!

おうち写真館 TORA LANDのポップなデザインにあわせてカラフルなボールを小道具に。動きがでてとてもかわいい^^

兄弟で寅年ショットなら、
トップスを色違いにしてもおしゃれ

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア。トラの帽子と虎柄パンツで兄弟コーデも素敵。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

こちらは、ご兄弟で。きょうだい虎がとってもかわいいですよね!

あわせたトップスはお兄ちゃんはグレー、弟くんは白をあわせて、ちょっと違いを出しているのもおしゃれ。

ちなみに、虎のニット帽は、minnneやcreemaなどのハンドメイドサイトが豊富。ニット帽以外にも、かわいい虎のかぶりものと、虎柄パンツを取り入れると、かわいくおしゃれにまとまりますよ!

オススメアイテムはこちら

2. 虎の耳をつけるだけでも
かわいい寅年年賀状に!

全身ではなくポイント使いで取り入れたいという方にオススメなのは、「耳」をつけること。耳だけなら、手持ちのお洋服にもあわせやすく、より気軽に取り入れられます。

コームタイプの虎の耳は
位置の調節がしやすくて◎

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア。普段のお洋服にもトラの耳をつけるだけでとってもいい感じの兄妹コーデに。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

こちらのお写真は、@_s_a_k_i_n_c_o さんが撮影してくださったもの。虎の耳をつけて、兄妹そろって虎ポーズをしているショットがすごくかわいい!

ちなみに、虎の耳は櫛がついたコームタイプ。コームタイプだと、ご兄妹それぞれにあわせて位置を調整できるのがいいですね!

ふたりとも、お揃いのおしゃれなブラウスを着て。でも、やっぱり寅年っぽさを出したくて、耳をプラスしてくださったとのこと!このバランス、絶妙です!

オススメアイテムはこちら

カチューシャタイプの虎の耳は
さっとつけやすい!

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア。普段のお洋服にもトラの耳をつけるだけでとってもいい感じの兄弟コーデに。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

続いて、こちらのお写真は@kumamusumeさんが撮影してくださったもの。生まれたての赤ちゃんも一緒の、3ショットがたまらないかわいさ♡

ご兄弟はホワイトタイガーが好きだそうで、ホワイトタイガーに変身。

ホワイトタイガーのカチューシャは、なんとママのお手製。カチューシャタイプだと、ずれにくく、さっとつけやすいのがいいところ◎ ちなみに、三男くんはまだ小さいので、ヘアバンドにアレンジされたそう^^

オフホワイトのニットを着ると、冬らしさもでますね◎このコーディネートもかわいい!

カチューシャタイプは豊富なので、取り入れやすいと思いますよ◎


3. 虎パーカーはさっと羽織れて
寅年らしく!着心地も抜群です

こちらの写真はグラこころ家で撮影したもの。実は、我が家の息子、着ぐるみ系が苦手になってきており…、またかぶりものもNG。(去年はまだ着てくれましたが…今年は最初から諦めました笑)

でも普段からパーカーが好きで、パーカーを着ていると、フードもかぶりたいというお年頃の2歳男子。

ならば!と探したのが虎のパーカー。これ、大正解でした!

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア。トラのパーカーをさっと羽織れば、トラに変身!寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

Tシャツレギンスの上に羽織るだけでOK。やわらかいフリース素材で着心地も抜群。でも、しっかり虎さんに変身!サイズも豊富だったので、きょうだいでお揃いにしたりしてもいいですし、かぶりものより気軽なのもいい点です◎

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいい虎になる簡単アイデア。トラのパーカーをさっと羽織れば、トラに変身!寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。
オススメアイテムはこちら

4. 虎をおしゃれに取り入れる
寅年年賀状ならこんなアイデアも

お子様自体が虎に変身するのではなく、ぬいぐるみを持つ、というアイデアもオススメ。

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいいトラのぬいぐるみを抱っこして撮影してもいい感じ。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。
寅年の年賀状に取り入れたい!かわいいトラのぬいぐるみを抱っこして撮影してもいい感じ。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

男の子は蝶ネクタイ、女の子はキラキラドレスでおめかしスタイル。そこに虎のぬいぐるみを持つと、ぐっとかわいくなりました◎

ちなみに虎のぬいぐるみは、NICIというブランドのモノ。

寅年の年賀状に取り入れたい!かわいいトラのぬいぐるみを抱っこして撮影してもいい感じ。寅年ならではの年賀状写真を撮影しましょう。

年賀状デザインの撮影ために、たくさんの虎のぬいぐるみを探しましたが…これが断トツにかわいかったです◎

想像以上にこどもたちが気に入って、我が家ではすっかり一軍のぬいぐるみに仲間入りしています笑


番外編
年賀状で一度はやりたい着ぐるみスタイル

今年はあいにく撮影できませんでしたが、去年の丑年では、着ぐるみを取り入れました。やっぱり他にないかわいさです♡

年賀状に取り入れたい!干支の動物の着ぐるみは着るだけでとってもかわいい。お子様が小さい今だからこそ、年賀状撮影を楽しんで下さい。
年賀状に取り入れたい!干支の動物の着ぐるみは着るだけでとってもかわいい。お子様が小さい今だからこそ、年賀状撮影を楽しんで下さい。

着ぐるみも色々ありますが、こちらはキャサリンコテージさんのもの。ふわふわ感がとてもかわいい!とことんこだわりたい派にはかなりのオススメ。今年も虎さんの着ぐるみが発売されていましたよ。


いかがでしたか?
コーディネートの一部に、ポイント使いに、小物として…
色んな取り入れ方ができますよね。

一年に一度の年賀状。
かわいい虎に変身して、家族みんなで年賀状撮影を目一杯楽しんで下さいね!


この記事で紹介したデザイン

おうち写真館 TORA LAND

自宅での年賀状撮影におすすめの背景。一枚貼るだけで、自宅とは思えない素敵な年賀状写真が撮れます。

おうち写真館 めでたづくし白



ーあわせて読みたい

年賀状写真には着ぐるみがかわいい!オススメの鏡餅着ぐるみのご紹介

年賀状写真には着ぐるみがかわいい!オススメの鏡餅着ぐるみのご紹介

人気の袴ロンパース 男の子用・女の子用 選び方のポイントとは?

人気の袴ロンパース。色・柄・サイズ、選び方のポイントを徹底解説!

出産報告や引越の挨拶にも!年賀状写真におすすめのおしゃれなデザイン

出産報告や引越の挨拶にオススメ!おしゃれな年賀状写真を自宅で撮ろう