fbpx

ブームの予感!<ダミーケーキ>を取り入れたバースデーアイディア特集

ケーキはお誕生日の必須アイテム!写真映えも◎!なアイテムですが、実際に食べられるケーキとなると、サイズが難しかったり、準備のタイミングに悩んだり、撮影中に触ってしまって崩れないか心配だったりしますよね。

そんなお悩みを全部解決してくれるのが、「ダミーケーキ」。名前の通り、ニセモノのケーキを撮影に使う方法です♪前もって準備ができる点や、お子さんの手で触られたり倒したりしてしまっても崩れない点も、ママにとって大きな安心材料ですよね♡さらに、衣装を替えたり、別の日程に改めて撮りたい…という場合もダミーケーキなら対応可能なのです◎

そして!お客様の中でも、実際にダミーケーキをうまく利用して素敵なお写真を撮っていらっしゃる方々が最近どんどん増えています^^今回は、そんなお客様のお写真を振り返りながら、ダミーケーキのアイディアやコーディネイトのポイントをご紹介していきます♪


粘土で作った「クレイケーキ」なら、まるで本物!の写真写りに♪

まずは王道、粘土で作ったクレイケーキのアイディアをご紹介。その質感で、仕上がりはまるで本物のケーキそのもの♡
デザイン一つで印象も変わるので、そのあたりもぜひご注目しながらご覧になってみてくださいね♪


ダミーケーキだからこそ実現できる、ガーリーなファーストバースデーフォト

まずは@hitomi_tcyさまの娘ちゃんのファーストバースデーフォトから…。
なんと、この2段ケーキは、ママのお手製とのこと!クレイケーキに造花やケーキトッパーで飾り付けたそうです♪

1歳のお誕生日は、食べられるものがまだまだ限られる分、お子さん用に準備できるケーキのバリエーションも狭くなりがちですが、クレイケーキなら自由にコーデできるのが嬉しいポイント。
ファーストバースデーやハーフバースデーも華やかになりますよね^^



背景にお使いくださった<flower>や、「1」のナンバークッション
(なんと、これもママのお手製!産まれた時の身長と胸囲で作られたそうです…!)のイメージ・色味に合わせてあしらわれたピンクに紫…。全体の雰囲気に統一感を持たせる上品な仕上がりになっています。


リボンも活用すると、側面も華やかに♪


同じく、1歳のお誕生日にクレイケーキでかわいくお祝いしたのは@akiko290601さま。


フルーツにお人形、キャンドル…と、まるで本物のケーキのようなデコレーションに、思わず息子くんも手を伸ばしちゃいます…♡
小さなお子さんが触っても安心なので、ゆったりおおらかに見守ってあげられるのも、クレイケーキならでは、ですね!

そして、ぜひ参考にしたいのが、ケーキにリボンを巻くアイディア♪撮影の時には、どうしても側面が写りやすいケーキですが、こんな風にリボンを巻くことでどこから見てもかわいいルックスになりますよね。


お人形は取り外しできるようにして、ニッコリポーズ♪クレイケーキのメリットを存分に生かして撮影なさっています^^


フルーツをONして、POPに瑞々しく!


続いては@minatymom103さまのお写真。
2歳のバースデーに、同じくお母さまお手製のクレイケーキを…。

赤くて丸いフルーツ(サクランボやリンゴかな?)とリンクさせるように、丸いクリームをトップのフチにぐるりと…。
クレイでクリームの絞り出しを再現するのは、難易度も高くて手間もかかるのですが、こんな風にまるいクリームにするのは、すぐに真似できそうなアイディアですよね!
コロコロした形のデコレーションで統一することで、背景の<cat stripe>のPOPで元気な雰囲気とも統一感はバッチリ!フルーツの赤も背景の文字カラーとリンクしていて◎。ネコちゃんがケーキを狙っているようにも見えますね^^
1枚でインパクトのあるデザインの「おうち写真館」とオリジナルの小物を使ったコーデはなかなか難しいのですが、ケーキはどんな背景にもマッチしやすいアイテムの一つ。そういった面でもぜひご参考になさってみてください♪


大好きなキャラクターを取り入れて、お子さんならではの世界観を♪


お子さんの大好きなキャラクターケーキを作られたのは、@masami_092さま。
飾るだけではなく、子どもたちが楽しめるものを…と考えて、娘ちゃんが数えきれないほどリピートして観ているトトロをケーキに取り入れたそうです。トトロのお人形はおきあがりこぼしで、取り外し可能に。それ以外は、ほとんど100均で材料を揃えたとのこと。先日グラこころで掲載した「アイディアノート」もご参考になさってくれたそうで…とても嬉しいです♪


よーくみると、鮮やかなベリーに混ざってまっくろくろすけが…!こんな風に、お子さんのお気に入りのキャラクターやアイテムを気軽に取り入れて、お子さんならではの世界観を作ってあげやすいのも◎


お子さんたちがトトロを一匹…。また一匹…と手にして、最後はベリーケーキになってしまったとのこと。笑でも、このデコレーションなら、ベリーだけでも十分華やかだったでしょうね♪その傍らで、お子さんがトトロと一緒にニッコリする姿を想像するだけでもほっこりしてしまいます^^


グラこころでも過去にこんなアイディアをご紹介♪


先ほどの@masami_092さまもご参考にしてくださったという、「アイディアノート」の記事はこちら。
グラこころ流に、クレイケーキのメリットを存分に活用した、「おもちゃを取り外せる」ケーキをご紹介しています。

この写真の動物フィギュアも…


こちらのミニカーも、取り外し可能。見るだけではなく、撮影中~撮影後、お子さん自身が楽しめるケーキに仕上げました。


他にも、色画用紙やシールを活用した簡単ケーキピックのデコレーションバージョンもご紹介。お子さんの雰囲気や「おうち写真館」のデザインに合わせて、簡単にお好みのテイストに仕上げることができますよ!
ぜひご覧くださいね。
★ダミーケーキの作り方の記事はこちらから


クレイだけじゃない!他にもこんなダミーケーキのアイディアが…♡

クレイ以外にも、ダミーケーキにはいろいろなものを取り入れたり活用したりすることができるんです!
私たちも「なるほど!」と驚いたアイディアや、大人気アイテムなど…さらにご紹介していきます^^


あたたかみがあるフェルトケーキも魅力的!


なんと、フェルトでケーキを用意なさったのは@higaaaaayaさま!こちらのケーキ、お友達のお手製とのこと。

ともするとクラフト感が出すぎて野暮ったくなりがちなフェルトですが、このケーキがオシャレに仕上がっているのはくすみカラーでまとめたセンスある色選びがあるからこそ。フェルトのあたたかみのある質感とも相性抜群のセレクトです。
上段のケーキの縁のクリーム部分はどうしているのだろう…と観察してみると、円形にカットしたフェルトを重ね合わせて中央を縫い合わせ、ボール状にしているようですね。
お裁縫やハンドメイドが得意なお母さまに、ぜひ取り入れていただきたいアイディアです。

こんな風に頭上に掲げてポーズできるのも、ダミーケーキならでは。ケーキのキュートな雰囲気とポージングもマッチしていて◎ですね^^


おままごと道具や積み木を使うのも素敵!


3歳のお誕生日に@sayaka0206さまが用意したのは、おままごと道具のケーキ。こういうおもちゃは多くのご家庭にもあるのに、どうして今まで気づかなかったんだろう!という活用アイディアですよね。

すぐに真似できそう…とはいえ、実はこちらのコーデ、おもちゃのケーキがチープに見えないヒミツがいろいろなところに散りばめられているんです。
「小さなケーキ+背の高いキャンドル+縁にポイントがある大きめプレート」とコーディネイトすることで、小さなケーキが寂しい印象にならず、むしろその小ささがお子さんのあどけなさとリンクしてかわいらしい仕上がりに。
また背景の<heart>に合わせて、キャンドルや花冠をピンクに、プレートの模様やテーブルにブラウン~ブラックを取り入れたり…と、色を絞っているのがさらにハイセンス!
テーブルのアイテムのそれぞれの高さに変化を持たせながら、ケーキやキャンドルに灯った炎が印象的に映るように計算されています。

お手持ちのおままごと道具や積み木を活用する場合には、こんな風に他のアイテムとのコーデをより一層意識するのが、おしゃれに仕上げるポイントになりそうです…!


シュガーケーキも大人気…♡


最後にご紹介するのは@aloemihoさまの娘ちゃんの3歳のお誕生日フォト。

手にしているのは、グラこころの撮影でも大活躍の@florist_maayaさんのシュガーケーキです。

ダミーケーキと言えども、本物と同レベルに細かくデコレーション出来るのが、シュガーケーキの魅力。まるでニットの網目のような繊細なデコレーションと、娘ちゃんのプリンセスを思わせるプリーツドレスが絶妙にマッチしています♡
長期保存も効き、イミテーション感もないシュガーケーキは、インテリアにこだわりがあるご家庭でも、撮影後長く飾って楽しめるのが嬉しいですね。

主役の娘ちゃんの傍らに置かれたもう一つのケーキは、存在感を強く主張しがちな星型のマーキーライトを程よく全体の雰囲気になじませてくれています。

シュガーケーキを手作りで準備するのはなかなか難しいですが、@florist_maayaさんなど、素敵なケーキを作っていらっしゃる作家さんにぜひ頼んでみては?撮影後もずっと飾っておけるのでとってもオススメですよ♩


様々なアイディアやデザインで、ダミーケーキと共にバースデーフォトを楽しんでいらっしゃるみなさんのご様子…とても素敵でしたね♡
「次のお誕生日はどうしよう…」とお悩みなら、ぜひ「ダミーケーキ」を選択肢に加えてみてくださいね^^