今年もたくさんのご注文をいただいた「グラこころのこどもの日」シリーズ!
既にお手元に届いたお客さまもいらっしゃるかと思います^^
「おうち写真館」のセレクトが終わったら、次に頭を悩ませるのは、実際にどんなアイテムで撮影しよう??という点ですよね。
こちらのアイディアノートでも「衣装のコーディネイトアイディア」や「手づくりかぶと」をご紹介してきましたが、もう少しこだわりたいなら、ぜひ手持ちの小道具を用意してみてください!
アイテムのコーディネイトの完成度がUPするのはもちろんのこと、手持無沙汰の状態撮影するよりも、こどもの日をイメージさせるアイテムを手に持たせてあげた方が、いいポーズや表情が自然に引き出しやすいんです♪
今回は、これまでの撮影で実際に使用してきたアイテムを中心にご紹介。
準備に手間はかからないものばかりなので、みなさんのご参考になると嬉しいです^^
「おにぎり」で、大きなお口を開けて元気いっぱいのショットに!
準備が超お手軽で、意外にフォトジェニックなのが、「おにぎり」。
大きなお口をアーン!それだけで、「こどもの日」ならではの元気いっぱいの表情が引き出せますね♪
ポーズだけではなく、実際にお口いっぱいに頬張っているお顔や、ほっぺにご飯粒がついた様子もきっといい記念になるはず…!
撮影用のおにぎりは、普段よりも大きめに、両手いっぱいのサイズに作るのがコツ。型崩れしないように、しっかりめに握ってあげてくださいね。ノリをつけるのもお忘れなく!
和のムードたっぷり!風車は持ちやすくて楽しくて、プロップスとしてかなり優秀◎
手に持ってあそぶ日本ならではのおもちゃといえば、「風車」。毎年グラこころの撮影でも活躍しています。理由は、手に持ちやすいことと、いい笑顔が引き出しやすいこと!
風車が多少横を向いてしまっても大丈夫なところも使いやすさのポイントです◎
ふーっと息を吹きかける様子もかわいい◎
ちなみにこちらは風車の形をしたアイシングクッキー。
お色は色々とありますが、ブルーやグリーンを選ぶと、男の子らしさもあってオススメです。
もちろん、イエローなども万能です◎背景の色にあわせてチョイスしてくださいね^^
おやつ大好きなら「どら焼き」でにっこり笑顔♪
「端午の節句」×「和菓子」のコーディネートは、ハズレなしの鉄板アイテム。こどもの日は「柏餅」が王道ですが、撮影アイテム…という点では、意外と地味に写ったり、わかりにくかったり…。
そこでオススメなのが「どらやき」。まあるい単純なフォルムが、かぶとやこいのぼり、おうち写真館の雰囲気を邪魔せず、でも和風テイストがプラスできていい仕事をしてくれるんです♪
こちらのニコニコ顔が印象的などら焼きは「蜂の家」で購入したものですが、お顔がないスタンダードなどら焼きでも十分にかわいいですよ^^
両手で持ってニッコリ…。かぶりついた表情をパチリ…。かじった跡のあるどら焼きを手にしてポーズ…。
ご兄弟なら、食べさせてあげている姿を撮ってもいいですね!
カブトに好相性◎なおひげもオススメ!
こどもの日に欠かせないかぶり物といえば、カブト!そして、カブトには、おひげがぴったり・・♡戦国武将みたいな雰囲気でとってもかわいいんです^^
こちらはクッキーのおひげですが、もちろん紙製のものもOK!紙製のプロップスなら、市販でもよくみかけるのでとりいれやすいですよね。おひげをつけると楽しくなっていい笑顔が引き出せるのもオススメのポイントですよ◎
「こどもの日=こいのぼり、かぶと、柏餅」…と頭が固くなりがちですが、「和、男の子らしさ、元気な雰囲気」など、少しイメージを膨らませるだけで選択肢は一気に広がります。
ぜひ自由な発想で、のびのびしたお子さんの様子を引き出してあげてくださいね^^