fbpx

1アイテムでスタジオ並みの完成度に!おうちフォトを簡単にセンスアップする”ポイント”とは?

オリジナルのアレンジを加えても楽しい<おうち写真館>。
とはいえ、手をかけてコーディネイトするのは、なかなか大変なのが現実…。

でも、お客さまからの写真を改めて見ていくと実はあるポイントをおさえると、グッと完成度がUPすることを発見しました♪
今回は、そんな簡単センスアップのコツ&アイテムをご紹介します^^


ポイントは、「床と壁の境目」にあり!


▲ お写真: @ikuuuu24 さま

明るい光に弾ける笑顔が印象的なこちらのお写真。背景にお使いいただいた<wish>の世界観にマッチした透明感が見事に演出されています♪
ここで注目していただきたいのが、バルーンやフレームの置かれた位置…。
そう、「床と壁(=おうち写真館)」の境目がアイテムでカバーされているんです!

<おうち写真館>をご利用いただくお客さまの間では、床にラグなどを敷いて雰囲気やカラーをコーディネイトするのはもはや常識となりつつありますが、さらに「床と壁」の境目に置くことで、床~壁が自然につながるように見えるようになり、より本格的なスタジオ感を出すことができるんです♪


バルーンなら雰囲気も自由自在♪

冒頭でご紹介した@ikuuuu24さまと同様に、バルーンを活用していらっしゃるのは@kangram25さま。
クリアなバルーンには、<moon&star>のカラーともマッチしたシルバーのコンフェッティを入れて、さらに白いバルーンも差し色に。2色のバルーンがあることでメリハリがついていますね♪シンプルシックな色味ながら、「バルーン」というモチーフでやわらかさやかわいらしさがプラスされています。

@somaman_nさまは、同じ<moon&star>×バルーンの組み合わせながら、ガラリと違ったイメージに。ブルーのグラデーションカラーを取り入れることで、コントラストが強くなってポップな雰囲気に仕上がっています。大人気のナンバーバルーンも壁に斜めに立てかけると、こなれた雰囲気を出しながら床と壁の境目をカバーしてくれますね!ぜひ取り入れたいアイディアです^^

バルーンはお子さんが手に持てばテンションを上げてくれるアイテムでもありますから、撮影小道具を兼ねて、とても準備がしやすいですね♪


女の子に大人気!フラワーポム

@azu_azu0808さまの2歳の娘ちゃんは、<flower>の前であどけない表情^^
こちらは、お花紙を使ったフラワーポムを、やはり床と壁の境目に並べています。さらに@azu_azu0808さまの秀逸なところは、大きさとカラーに変化をつけているところ!様々な大きさのものを並べることでリズムが生まれ、背景よりも濃いめのフューシャピンクや、柔らかいアイボリーを交えることでメリハリ度もUP。
その効果もあって、ぐっとかわいく華やかに♪

フラワーポムはパーティーグッズ売り場の他、最近は100均でも手に入ります。撮影後はお部屋に飾ってもかわいいアイテムですね^^


クッションでナチュラルな雰囲気に…

優しいペールトーンの星型クッションがかわいい@ayato_diaryさまのお写真。
背景と同じカラーやモチーフのクッションをプラスすると、やわらかいナチュラルな雰囲気になりますね♪

グラこころの撮影でもスタークッションは大活躍
子どもにマッチするモチーフでありながら、センス良くまとめやすいスタークッションはオススメアイテムです^^

もちろん、星型に限らず、他の形のものもお写真にナチュラルな雰囲気をプラスしてくれますよ♪
大きさや色味に少し変化を加えて、複数使うのが簡単にオシャレに見せるポイントです。


チュール×ライトでファンタジックに…!

最後にオススメしたいのは、床にチュールを敷いて、ライトとコーディネイトする方法
壁との境目がチュールによって自然に曖昧になり、まるで雲の上のようなエアリーな雰囲気に…!

@akiko290601さまは、グレージュのチュールをたっぷり使って、ボールライトをプラスしています。

@shibainugomapiyoさまは、白いチュールの下にチェーンライトを敷きこんで。
チュール越しの柔らかい光で、ファンタジックな世界観に…。

<おうち写真館>では、明るい時間帯に自然光での撮影をオススメしているため、ライトの光が生きたお写真を撮るのはなかなか難しくなりがちですが、チュールと合わせることで光の効果が増して、さらに床と壁の境目もカバーされるので、一気にセンスアップした一枚が撮影できますよ^^


このように、いろいろなものを揃えなくても、ワンアイテムで「壁と床の境目」をカバーすればOK。トータルコーディネイトにパワーをかけられない方にもオススメです。
ぜひ次の撮影で気軽に取り入れてみてくださいね。