すくすく大きくな~れ!一生に一度の「初節句」の撮り方アイディア集

一生に一度の「初節句」は、ママとしてもぜひ記念に残したいイベントの一つ。でも、実際にみなさんどうやって記念撮影しているのでしょう???

そんなわけで、今回のアイディアノートはお客様の初節句フォトが大集合!初節句に不安や疑問を抱く新米ママ必読です^^
さまざまなヒントが詰まっているので、ぜひどんどんご参考になさってみてくださいね^^


ゴロンとおねんねした姿を俯瞰でパシャリ!


0歳で迎える初節句は、まだまだお座りすらままならないことも多いはず。そんなときには、ぜひ「おうち写真館」を床に敷いて、その上にお子さんをゴロンと寝かせて撮影してみましょう♪

@ chuchu_shihomi さまの息子くんは、元気いっぱいの真っ赤なハチマキと金太郎スタイルでゴロリン!(なんとこの衣装、ママのハンドメイドとのこと・・・お見事です!)
寝ころんでいるのに、まるで気持ち良い風を浴びながらのしのしと歩みを進めるているような元気な姿が、お衣装ともベストマッチ!


@ miiikun._.v さまは、手形アートと共におなじく俯瞰ショット。本当は兜を被せたかったそうですが、いやいや、凛々しい和装姿に、「おうち写真館」のカラーリングともマッチした手形アートで雰囲気満点◎
「おうち写真館」を使うと、ついついポスター全体を写したくなりがちですが、こんな風に見せたい要素を集合させてギュッと寄りで撮影してみるとまた違った雰囲気になっていいですね!
ぜひおうちでの撮影の際は、いろいろなアングルや距離感で撮影してみてくださいね^^


@ nochicococo さまはお兄ちゃんと一緒に!二人一緒に寝かせると、一体感をだすのに苦労することもあるかと思いますが、こんな風に腕枕してあげると二人の距離がググッと近づいて仲良し感満点になりますね^^
お揃いのニット兜もポイントになって、ますますほほえましい雰囲気に♪

ちいさなご兄弟での初節句を迎えられるご家庭は、ぜひチャレンジしていただきたいアイディアです。


バウンサーやハイローチェアを活用して…


俯瞰ショットもいいですが、「koinobori ポスター」をお持ちなら、こんな撮影方法も。

@ ki11ry19ko さまは、まだまだ首の据わらない息子くんをバウンサーに寝かせて、ポスターを床置きにする方法でパシャリ。お子さんの体にも負担がないので、撮影するのも安心です。
生後間もない時期は気持ちも環境も落ち着かないと思うのですが、こんな風に撮影してくださるのは、私たちもとても嬉しいです^^また、ご覧の通り省スペースで撮影できるので、大々的なセッティングや、撮影のためのお片付け(笑)もいらないのが、この時期のママには本当に嬉しいポイント♪

こいのぼり柄のスタイやちょこんとのった兜も愛らしくて…@ ki11ry19ko さまのアイディア、生後間もないお子さんを抱えるママはぜひ取り入れてみてくださいね^^


ズリ這い時期にはうつぶせショットがたまらない♡


まるでないしょ話しているかのような仲良し姉弟ショットは@ 1214ru さまから。

撮影の時に、「一生懸命お座りさせても動いちゃうんです~(涙)」というお声もよく聞きますが、むしろその時期にお子さん的ブームな体制にしてあげれば、それが立派なポージング。うつぶせが大好きなズリ這い時期なら、こんな風にうつぶせの姿を撮ってあげるといい記念になります♪

そして、「和装」や「金太郎スタイル」が目立つこどもの日フォトですが、もちろんこんな風にいつものお洋服でもOK!特に、「koinobori」シリーズはPOPな要素も取り入れているので、カジュアルコーデとの相性も抜群です^^

アングルも、正面ばかりでなく、こんな風に横顔でも素敵。
ごきょうだいと、ご両親と…いつもよりもググっと接近して、近い距離でアイコンタクトしている姿は、絆を感じさせてくれるはずです。


同じくうつぶせ姿で撮影してくださったのは、@ moru38 さま。この時期だけの、ムチムチボディも記念に残したい、というママの思いで、あえてはだかんぼうで撮影なさったそう!

周囲を白一色でまとめ、ポスターをポイントにすることで、画面に「こどもの日」感はありつつも、あかちゃんの透明感や今だけの体つきがググっと引き立って、どこか神々しい一枚に仕上がっています。
センスが溢れながらも、すぐに取り入れられるアイディアですね^^


王道のお座りショットも雰囲気様々!


やはり横道なのは、お座りショット!
@ kajiboy さまは、金太郎スタイル×新聞紙の兜で、「THE こどもの日」コーデに。こちらのおうち写真館、「金太郎 misora」というネーミングなので、まさに金太郎スタイルとは相性抜群!
お衣装がポイントになって画面を引き締めているので、とてもシンプルな兜でも寂しくならず、むしろこの大きな兜と小さな赤ちゃんのコントラストがとても愛らしく感じられます^^


そして・・・「金太郎」シリーズで撮影するなら、はだかんぼうでお座りもこんなにかわいい!@ takascgram さまのアイディアです。
息子くんのニッコニコな表情とフワフワ感の残る体で、元気いっぱい、愛らしいお写真に…♡

何も凝った小物コーデをしなくても、ポスターの前にちょこんとお座りするだけでかわいくなるように仕上げたデザインが「おうち写真館」。このお二人のように、ぜひ頑張りすぎずシンプルなスタイルで、その存在自体を愛でるような一枚を撮影してみてはいかがでしょう?



抱っこされた姿も貴重な思い出


冒頭の俯瞰ショットでご紹介した@ nochicococo_nametag さま、実は4きょうだい!頼もしいお姉ちゃんに抱っこされた姿もシェアしてくださいました^^

こんな風に腕に抱かれた姿も、大切な思い出の一つ。パパ、ママ、ごきょうだいはもちろん、初節句にはご祖父母さまもお祝いにお越しになるご家庭も多いのでは?みなさんが集まったら、みんなに抱っこされた愛情あふれる姿も写真に残してあげてくださいね。
スッポリ腕におさまってしまうサイズ感も、この時ならでは、ですよ!


いろいろな準備で、嬉しくもあわただしい初節句。ぜひみなさんのアイディアをヒントに、頑張りすぎず、でも思い出深いこの時ならではの一枚をお手元に残してみてくださいね。

GW前の発送、まだ間に合います!★4/24(水)のご注文分まで
GW前発送

【GW休業:4/26(金)〜5/6(月)】4/24(水)迄にご注文いただければGW休業前に発送します(コンビニ決済は4/25(水)23:59迄にご入金完了)。以降のオーダーは5/7(火)より発送します。GW前後にご利用の方はお急ぎ下さい。


★オンラインストアはこちら
★最新情報はInstagramから




★オンラインストアはこちら
★最新情報はInstagramから

2019-04-04 | Posted in アイディアノートComments Closed 

関連記事