仕事中の気分転換に、5分レシピ:プチトマトのマリネ

こんにちは!グラこころのRYOKOです。

今日も、洗濯を回しながら、その間にスタッフとメッセンジャーでやりとり、気付いたら食洗機が完了した音、そうそう集荷も頼んでいた…と朝からドタバタしていました^^;

これまでは事務所で仕事をすることが半分以上でしたが、コロナ禍+小学校のスタートもあり、今はほぼ自宅で仕事をしています。周りのママ友も、リモートワークになったという人も増えました。


リモートワークのいい点は、仕事の合間に家事ができること。
もちろん、切り替えがしづらいというデメリットにもなりますが…私もなぜ今これを煮込んだのだろう…ということも多々^^;

でも、休憩がてら、ちょこっと簡単な1品料理を作ると気分転換になったり、その間にいいアイディアが浮かんだり。夕飯のテーブルも1品増えると嬉しいですよね。

そう、大切なのは休憩にちょうどいい時間でできるものを作ること…!とマインドセット。

そんな休憩がてら簡単にさっと5分で作れるレシピ。…レシピと言えるほどのものでもないですが…。先日Instagramのストーリーズにアップして「レシピを知りたい」と言って下さった方がいるのでご紹介♩


●プチトマトのマリネ

  1. お鍋にお湯を沸かす
  2. 沸騰したお湯にプチトマトを入れる
  3. 1分くらい煮て皮が割れたプチトマトが出てきたら氷水に取る
  4. 皮をむいてポリ袋へ入れる
  5. だし酢を入れる(プチトマトの量によりますが大さじ1くらい?)
  6. ポリ袋の空気を抜いて、口を閉じて冷蔵庫で冷やす

できあがり〜!


だし酢は、軽井沢に行った時に、ご当地スーパーのツルヤで買ったこちらを使っています♩

いろいろ使える万能だし酢

一度買ってとても使いやすくて!お取り寄せも可能です〜!

★私もこちらでお取り寄せしてます→スーパーツルヤオンライン

もちろん、これでなくても、明石家さんまさんのCMでおなじみのだしまろ酢とか、ミツカンのかんたん酢とか、だし入りのお酢が最近たくさん出ていますよね。

今の季節、ひとつあると、マリネにつかえたり、オリーブオイルとあわせてサラダに和えたりと、とっても便利なので活用しています。


どうしてもパソコンに向き合う仕事タイムだからこそ、つるんとプチトマトの皮をむく作業が、なんだか気分転換に…♡皮をむいているので、1歳の息子もパクパク食べます〜。

そして、コツはしっかり冷やすこと!なので、こうやって仕事の合間に作っておくと、食べるまでに時間を置くことができておいしく食べられます◎

そんな、仕事の気分転換・ストレス解消に持ってこいな5分レシピ。知りたいと思って下さる方がいそうなら?!またご紹介できればと思います〜!

 


★Instagramでも日々のアレコレを発信しています。是非ご覧頂けると嬉しいです^^

▶Instagram @gracocoryoko

ショップからのお知らせ
本日10/31(土)22:00~翌11/1(日)10:00までオンラインショップのメンテナンスを行います。お買い物は11/1(日)10:00~は通常営業となります。
現在、混み合っております 

たくさんのご注文いただいている状況のため、発送まで2〜3営業日をいただいております。お急ぎの方はオンラインショップの備考欄にご記入ください。お届けは最短で発送後翌日(北海道・九州・沖縄は+1 日)となります。※配送業者も大変混み合いますので余裕を持ってご注文下さい。


商品の詳しい情報はこちらへ
特集記事
by
関連記事