#04 Photoshop Expressで写真編集 | おうち写真館の使い方/ 楽しみ方

Photoshop Expressで写真編集

3stepで「素敵な写真」に

おうち写真館で撮った「お子さんの写真」をよりよく素敵にしてくれるひと手間が、写真編集(加工)です。

ここではiOS/Android/PCでアプリが使えるAdobeの「Photoshop Express」で写真編集をする方法をお伝えします。※PC版は表示画面は異なりますが、進め方は同様です。

前回の記事で編集方法をお伝えしたiPhone標準アプリ「写真」よりもさらに機能が多いのがAdobeの「Photoshop Express」の特徴です。

そのため、細かく伝えるほどに、わからなくなる・・・。ため、

一部の機能をつかい3Stepで「素敵な写真」に仕上げる方法を紹介します。

こちらの記事を見ながら、「Photoshop Express」を触るとより理解できますよ。


▲写真編集前

▼写真編集後

Photoshop Expressで、簡単にできますよ。


Step1.編集する写真を選ぼう

たくさん撮ったお子さんの写真の中から、「これぞ」という写真をまずは1枚選んでみましょう。

●手順
①「Photoshop Express」アプリを起動

②写真一覧の中から、直感でまずは1枚タップ。もしくは、1枚タップしてから横にスワイプで選んでいきましょう。


Step2.回転、変形、縦横比で仕上げ前の準備を

写真を水平に、真正面から撮った写真へと調整できるのが、切り抜き項目にある3つの機能。
回転→変形→縦横比(トリミング)で仕上げ前の準備をしていきましょう。

●手順

①下にあるメニューの「切り抜き」をタップしてみましょう。

②縦横比の横にある回転をタップして平行に

③回転の右にある「変形」→「垂直方向の歪み」をタップして調整しましょう

④「垂直方向の歪み」の横にある「水平方向の歪み」をタップして調整しましょう

⑤回転の左にある「縦横比」をタップして写真の角を指で触って画像を切り抜きましょう

▲おうち写真館の背景紙に合わせて切り抜くと、おうち感がなくなり、まるでスタジオで撮った写真になりますよ。


Step3.たった2つの調整で、劇的いい写真に

▲こんな写真に仕上がりますよ

回転、変形、縦横比で傾きや歪みを編集し、写真を切り抜いて準備が完了したら、色味を調整する仕上げをしていきましょう。

ここでは、大変多くの機能がある「Photoshop Express」のたった2つの調整機能を使い仕上げる方法をお伝えします。


まずは一番下の切り抜きアイコンの横にある「調整」アイコン(写真上)をタップ


2つの調整機能のみを使い

素敵に仕上げていきましょう。

多くの調整機能を全てを理解し、使いこなすのは難しいので、ここでは調整内にある2つの機能のみを使って仕上げていきましょう。

使う調整機能はこちらの2つ

・光の中にある「露光量」

・カラーの中にある「自然な彩度」

では、順に調整していきましょう!


①全体の明るさを整える「露光量」調整

「露出」は、光の量を調整して、写真全体の明るくしたり、暗くしたりすることができます。動かしながら、好みの明るさにまずはこちらにしてみましょう。


⑤鮮やかさを加える「自然な彩度」

少し色味が弱い部分に鮮やかさを足してくれるのが「自然な彩度」です。ちょうどよく、写真に華やかさやかわいらしさを加えてくれるので、オススメの調整機能でもあります。動かしながら調整してみてください。



▲たった2つの写真調整でこんな感じに

この2つで調整すれば素敵に仕上がりますよ。

是非、試してみてください。

もっと細かく調整してみたいという方は、いろんな機能を動かしながら試してみるといいかもしれませんね。

是非、チャレンジしてみてくださいね。


INDEX|使い方 楽しみ方

#01 壁に貼るオススメの方法

#02 我が子のいい写真を撮る8つのコツ

#03 iPhone標準アプリ「写真」で写真編集

#04 Photoshop Expressで写真編集


ショップからのお知らせ
現在、混み合っております 

たくさんのご注文いただいている状況のため、発送まで2〜3営業日をいただいております。お急ぎの方はオンラインショップの備考欄にご記入ください。お届けは最短で発送後翌日(北海道・九州・沖縄は+1 日)となります。※配送業者も大変混み合いますので余裕を持ってご注文下さい。


商品の詳しい情報はこちらへ
特集記事
by
関連記事